減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

岡山県「クルード スパゲティ式めん」

「給食で出たよね、ソフト麺。懐かしい〜!」という話をよく聞くのですが、わたし…食べたことないんだが…?

 

どんな食感なの?と素朴な疑問。

 

岡山県ご当地グルメに「クルード スパゲティ式めん」という存在を知りました。

 

これは、いわゆるソフト麺なの…?いや、なんか違うよね。ソフト麺は強力粉が基本なんでしょうかね?

あれ、これは小麦粉…?

 

うん、きっと何か違うんだね???

 

でも、「スパゲティ式めん」という名前に惹かれて食べてみました。

 

f:id:jadgjmptw123:20230505175559j:image

 

ゆでてある状態で、常温保存ができるのですね。これはありがたい。

 

フライパンで麺をほぐしながら炒めて、ソース(というか、ソースの素である粉?)を混ぜて食べるのか。

 

具材は、ご自由にどうぞ、ということで、にんじん・ほうれん草・玉ねぎ。ピーマンがきれていたのが残念。

ウインナーなどの加工肉は食べないので、豚肉入れようかなーと思ったけれど、なんとなくピンとこず。

最終的には、目玉焼きトッピングしました。


f:id:jadgjmptw123:20230505175557j:image

 

おお、これがソース。

着色料の主張がすごい。笑

ご当地グルメ感がビシビシ伝わってきていい感じ!本当は全部使うのですが、味の濃さがわからなかったので、調整しながら作ります。

 

そして完成!
f:id:jadgjmptw123:20230505175553j:image

 

これが「スパゲティというよりは、うどんの食感」というやつか!なるほど。

いや、でも全然おいしいよ?!THEナポリタンのような味になりました。

 

(気になったのは、パッケージの印刷された文字がパラパラとするはがれていくところかな…笑。ちょっと気を付けないと麺についてしまう…!)

 

これは、おいしいぞー!食べてよかった!

また食べてみたいです。

 

ごちそうさまでした!

 

 

<栄養成分表示>

エネルギー 413.9 kcal

タンパク質 14.5g

脂     質 6.8g

炭 水 化  物 75.4g

食塩相当量 5.9g