減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当122

 減塩弁当122

 

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20220927175750j:image

 

「〜にもとずいて計算しました」

 

という連絡を受けました。

 

……もとずく??

 

もとづく、ではないの…??

 

漢字で変換すると「基づく」で出てくるんだけど、どうなんだい?と思って調べたら、なんか文化庁の議事録に難しいことが…

 

2語連合であるから「もとづく」ということになるけれど、その意識がなく一語だと捉えて表現するならば「もとずく」となる。

 

……なんか、原則いろいろ決まりはあるけど、結局使われ方がどんどん変わっていくってこともあるんだろうね。

 

いや、でも「基づく」でしょ!!!笑

 

 

**今日の減塩ポイント**

オイスターソースから、焼肉のタレへ変更

レシピは、さばの下味としてオイスターソースを使っていますが、焼き肉のタレへ変更。オイスターソース独特の癖がなくなるので食べやすい。

さらにさっぱり食べられるよう、大葉を巻きました。冷めてもおいしいよ〜