減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

テイクアウトで世界旅行 ~ノルウェー~

フィスクシュッペ(タラのクリーム煮)

 

f:id:jadgjmptw123:20220218173554j:image

 

「フィスクシュッペ」とは、ノルウェーの魚のスープ料理。

 

今回は、タラですが、白身魚であればなんでもOKなんだそうです。

 

ノルウェーは寒さの厳しい国で、食文化も工夫が多く、ポイントとなるのが「保存食」

塩漬けにしたり、干したり、燻製にしたり…

 

今回の「フィスクシュッペ」は、クリームを使っているといっても、あまりトロトロはしていません。とてもサラサラ。

 

魚の出汁を強く感じるクラムチャウダー(サラサラバージョン)といった感じかな(笑)

 

舞茸、玉ねぎ、マッシュルームも入っていてヘルシーなお料理でした。

 

ごちそうさまでした!

 

<栄養成分表示 1包装あたり>

熱   量 312kcal

たんぱく質 31.0g

脂   質 9.6g

炭 水 化  物 24.9g

食塩相当量 3.54g

 


料理ランキング


お弁当ランキング