減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

撮り忘れた「すき焼き」のポイントまとめ

ふだん牛肉を全く食べない我が家。

 

それは、私のせい。

 

パートナーは実家で牛肉を食べる機会が普通にあったけれど、私は母がBSEのニュースを見た時にショックを受けて以降、食卓に牛肉が出ることはありませんでした!

 

それからというもの、牛肉の臭さが苦手になり、自然と食べないように…。

 

そのため、すき焼きは殆ど食べたことがない。

 

食べたことがあったとしても、覚えていない。

 

正解の味がわからない中、本日すき焼きを作りました。

 

写真は撮り忘れました!!!えっへん!

 

 

作り方がわからないので色々調べた結果、おいしく食べるためのいくつかポイントを学んだ。

 

  • 牛肉とネギは最初に軽く焼く
  • わり下を先に作っておいて、一旦焼いた肉に少しかけておく
  • 焼き豆腐はレンチンする
  • わり下は、みりん:醤油:水(酒?)は、同量
  • 砂糖はザラメでも美味しい
  • 最初に焼いておいた肉とネギは終盤に入れて煮込みすぎない

 

 

具材は、家庭によって個性が出るらしい。パートナーの実家では、じゃがいもやにんじんが入っていたそうな。関西風だったみたいだけど。

 

 

それって、もはや肉じゃがじゃない???

 

 

肉じゃがとか、プルコギに近いんだなと学びました。

 

超高級肉で食べてみたいかもという気持ちと、清水どころか富士山から飛び降りないといけないなという恐怖がごっちゃになりました。

 

結論。

 

牛肉は、高い!!笑