減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

S&Bのカレーキット「ケララカレー」

スパイス華やぐ南インド風「ケララカレー」【チキン】

5皿分です。

f:id:jadgjmptw123:20211210165915j:image

 

スパイスで楽しむ手作りカレーキットです。袋の中は、こんな感じ。

 

f:id:jadgjmptw123:20211210165959j:image

 

テンパリングスパイス

・炒めスパイス(パウダー)

・カレーベース

・香りスパイス(パウダー)

・辛味スパイス

 

ふむふむ。

テンパリング用のスパイスは、ホールのもので、クミン、カルダモン、フェネグリーク、クローブ

量もたっぷりです。そりゃ、5皿分だもんな。

 

炒めスパイスはパウダーで、ターメリックとクミン。シンプルだ。

 

どうやら、複雑に味付けしてあるのは、カレーベース(カレールウ)みたいです。コリアンダーが強めかな。

 

しかし、作る過程で疑問。

玉ねぎとスパイス炒めたあとに、水とカレーベースを入れるんですが「とろみがつくまで煮込む」という説明が。

 

「とろみ」???

 

ということは、小麦粉か??

 

原材料を見ると、入ってます。複数の油の次に多い、小麦粉。

 

小麦粉か〜〜〜

じゃぁ、スパイスカレーとはちょっと違うじゃんか〜〜〜

 

しかも、南インドだったら、サラサラタイプだと思うんだけど………

 

ちょっとモヤモヤしつつ、カレー完成です。保存のためタッパーへ。

 

f:id:jadgjmptw123:20211210171000j:image

 

いや、そんなん写真とらんでもわかるわ。

 

時間がたつと、ぺとっと固まるやつです、まさに。

辛味スパイスは、全部入れると辛口とあったけれど、全然食べられる感じ。たしかに、中辛よりは辛めかな?

 

次回は、別のカレーキット試してみます!

 

 

エスビー食品 S&B CRAFT STYLE ケララカレー 90.5g手作りカレー ルー エスニック 簡単

 

 

<栄養成分表示 1皿分(製品18.1g)あたり>

エネルギー  89kcal

たんぱく質  1.5g

脂           質  5.4g

炭 水 化  物  8.7g

食塩相当量  1.8g