減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

にんにくの切り方間違ってる?

料理をするときに、にんにくを使うことは多々あると思いますが、私の皮の剥き方はだいぶ雑だった?!

 

基本的には、「手で皮を剥く」ということだと思うのですが、そこで気になるのが「臭いが手につくこと」

そんなニオイを簡単に取る裏技(でもないか。)もあるようですが、できれば触れたくないものです。

 

皮をむいてから、にんにくの上下を切り落とし、スライスなり、みじん切りなり、すりおろすなり、料理に合わせて使う…と。

 

しかし、私の剥き方はだいぶ雑だったみたいです。

 

皮ついたままの、にんにく一欠片

f:id:jadgjmptw123:20211031162256j:image

 

どうせ、上下を切り落とすんやし、むく前に切っちゃえばよくね?

 

f:id:jadgjmptw123:20211031162332j:image

↑こうやって切り込みいれたら、すぐ分解できる。

 

f:id:jadgjmptw123:20211031162351j:image

↑ほらね。

 

この状態で、既にほとんど皮はむけているので、切り落とした部分をポイッと捨てるときに、一緒につるんっとむけます。

 

f:id:jadgjmptw123:20211031162510j:image

 

ほとんど触らずに、この状態。

 

これ、雑すぎた?

間違ってた感じ?

 

我が家では、代々この手法を……

 

まあ、食べられるしいいんじゃない?(開き直り)