減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

カレー食べ比べ 〜よこすか海軍カレー・シャインカレー〜

 

王道、よこすか海軍カレーと、少し変わったカレーのあいがけです。

 

f:id:jadgjmptw123:20211025120002j:image

 

f:id:jadgjmptw123:20211025172937j:image

よこすか海軍カレー」は、ゴロッとビーフカレー。味は、かなり濃い目の中辛です。

 

カレーライスを本格的に取り入れたのが、横須賀を発祥の地とする旧帝国海軍であることは有名なお話です。

海軍割烹術参考書のレシピをもとに、大切につくられたカレーです。

 

ちなみに、レトルトの袋にもしっかりとデザインが。

f:id:jadgjmptw123:20211025172952j:image

 

<栄養成分表示1食分(180g)あたり>

エネルギー 270kcal

たんぱく質 10.3g

脂   質 15.3g

炭 水 化 物 22.7g

食塩相当量 2.9g

 

調味商事 よこすか海軍カレーネイビーブルー 3食入

 

もう一方が、はじめて食べたカレー!

シャインマスカットのソースを混ぜて食べるカレー「シャインカレー」です。

f:id:jadgjmptw123:20211025173017j:image

 

「第1回全国まるぐるグルメグランプリ優勝」

「第2回信玄公カレーフェスタ優勝」

 

これは期待ですね~~~!

 

「甘口」とのことですが、ソースなしで食べると結構ピリ辛

 

え、全部甘口じゃなくない?

 

と思いながら、ソースをかけてみます。

 

f:id:jadgjmptw123:20211025120213j:image

 

写真では伝わりませんが、ソースは黄緑色で、まさにシャインマスカットのカラー。

ソースだけ食べると、ガチのぶどう。よく「ブドウ味のお菓子」とかあると思いますが、あれくらいにぶどう。

 

これ、カレーと混ぜて良いんか…?

 

と、やや不安な気持ちで混ぜ混ぜ。

 

「さっきまでの美味しかったピリ辛よ、さようなら…これで不味かったらどうしよう…残り全部やん…」

↑これ、正直な気持ち!笑

 

しかし食べてびっくり!!

合う!!

あのぶどう感が無くなって、甘口に近いカレーに。

でも、カレーを飲み込んだあと、残るのはほのかにシャインマスカット。パッケージにある「かける追いシャインマスカットソース」という説明がしっくりきます。

この絶妙な感じ、すごいです。さすが、グランプリのカレーです。

 

これは、なかなか出会えないカレーだったなー!最高でした!

 

<栄養成分表示(1袋200gあたり)>

エネルギー 265kcal

たんぱく質 3.2g

脂   質 11.0g

炭 水 化 物 38.1g

食塩相当量 2.12g

 

 

ごちそうさまでした!

 

 


料理ランキング


お弁当ランキング