減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

煮込みハンバーグをスパイスカレーで

「お弁当のメインが決まらんな…」

 

「ひき肉あるからハンバーグにするか~…」

 

「…ケチャップ:中農ソース、1:1のソースは飽きたなぁ…」

 

「甘辛も飽きたしなぁ…」

 

「カレー食べたいなぁ(無関係)」

 

「あ、スパイスで煮込めばいいじゃん」

 

…というわけで!煮込みハンバーグをお弁当に入れるのはあまり好きじゃなかったんだけど、ネタ切れだったので入れてみることにしました。

それが、こちら。

 

bentomemo.hatenablog.com

 

あたたかいハンバーグは薄味でも良いのですが、冷めたお弁当で食べる場合は、下味もしっかりつけたほうが良いです。じゃないと、パンチがなくなります。

 

今回は、その点を知りませんでしたので、大失敗でした~!テッテレー!

 

焼き色をつけたハンバーグを、カレーのベースとなるグレイビーに絡めて少し火を通してから、煮込み段階へ。

スパイスの可能性は無限大なので、煮込みハンバーグの味も調節できる!うれしい!

シンプルな香りから、複雑なものまで。

 

ホールスパイスを使うのも良いかもしれないけど、今回はパウダーだけにしました。

 

とにかくポイントは塩をしっかりといれること。

あたたかいうちに食べられるならば、少し控えても良いかも!

 


料理ランキング


お弁当ランキング