減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

神戸屋「マリトッツォ(オレンジ)」

有名パン屋さん「神戸屋」のマリトッツォをいただきました。

 

私、なんだかんだでマリトッツォ初めてかもしれない。

 

そもそもマリトッツォとは?

イタリア発祥の伝統的なお菓子。本場イタリアでは、レーズンなどの果物が入っているものが多いそうです。

「マリトッツォ(maritozzo)」は、イタリア語の「夫(marito)」の俗称。

 

イタリアでは、地域によって呼び方や形状は異なり、日本では生クリームをブリオッシュ生地で挟んでいるものが一般的ですが、現地では特にブリオッシュ生地に限定されるわけではありません。

 

そして、クリーム状の食品を他の食品で挟んだものであれば、マリトッツォ派生商品としてどんどん生まれているようです(笑)

 

「マリトッツォ(オレンジ)」実食!

f:id:jadgjmptw123:20210926150403j:image

 

断面。

f:id:jadgjmptw123:20210926150415j:image

 

(意外とクリーム少ないんだな)というのが最初の印象。

 

クリーム!!!!!! というイメージだったので(単純)、もっとクリームまみれなのかと思ってた。だから、食べると結構甘ったるいのかな~って。

でも、全然そんなことないんですね。

 

今回いただいたのがオレンジだったからなのか、より食べやすく感じました。クリームにさわやかさがあって軽い。果物が入った本場の伝統的なものも食べてみたくなりました。

 

<栄養成分表示 1個あたり>

熱   量 292kcal

たんぱく質 4.9g

脂   質 15.7g

炭 水 化  物 33.1g

食塩相当量 0.4g

 

ごちそうさまでした!

 


料理ランキング


お弁当ランキング