減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

まねき「えきそば」

はじめていただきました。

まねきの「えきそば」!

 

 

「まねき」とは?

1949年、終戦後の混乱期にそばの販売を開始。最初はこんにゃく粉とそば粉を混ぜたものでしたが、その後かんすい入りの中華麺へ。中華麺に和風だしのコラボの商品が誕生しました。

 

「えきそば」とは?

1949年10月19日に名付けられた「えきそば」は、立ち売りの販売方法から始まり、ホーム上の売店へと発展。姫路駅が最初のまねきの「えきそば」です!

 

「えきそば」は、取り寄せ可能!

…というわけで、いただきます!

 

f:id:jadgjmptw123:20210908112827j:image

 

パッケージは、やや昭和感が漂う懐かしさを感じます(笑)そのあたたかさみたいなのが嬉しい。

 

箱を開けてみると…

f:id:jadgjmptw123:20210908112846j:image

 

3人分。乾麺・スープ・七味唐辛子・天ぷら。

説明通りの作るポイントは

 

  • スープは十分沸騰させる(お店の味に近くなるらしい)
  • 乾麺の湯で時間は約5分だけど、4分くらいからチェック。お好みで。

 

これに加えて、個人的にプラスしたのが

 

  • 天ぷらをあたためる

 

説明では「茹でた麺に、スープをかけて、天ぷらをのせる」だったんですが、どうせならもっとおいしく食べたいと思って、カリっと感プラスさせました。

これ、正解。おすすめです。軽くあたためるだけね。やりすぎると硬くなる(笑)

 

完成!

f:id:jadgjmptw123:20210908112937j:image

 

(さみしかったので、野菜追加しました)

 

スープは、あたためてる間からかつおだしの香りがぷんぷん!食欲そそられます。

市販の麺は久しぶりに食べたけど(いつも塩分ゼロの麺なので)、やっぱり塩のきいてる麺はおいしいなぁ。

知人曰く「ラーメンみたいな麺」と聞いていたのですが、それもそのはず、公式サイトに「中華麺」と説明があります(笑)

 

今回は、スープは半分にして塩分を調節。それでも十分おいしい!

 

ごちそうさまでした!

姫路駅名物 まねきのえきそば お土産 駅そば 三人前セット(乾麺)

 


料理ランキング


お弁当ランキング