減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

夏野菜を使って大量の作り置き料理

親戚が楽しんでいる家庭菜園が元気いっぱいなので、今年も旬の夏野菜がど~~~~~んと届くようになりました。

 

なす、ピーマン、トマトをメインに、玉ねぎやじゃがいものストックもわんさか。大量消費するにも限界があるので、とにかく作り置きおかずで…!

 

【なす】の作り置き料理

なすの煮びたし、揚げびたし

王道の料理で、とにかく強い味方。減塩の場合の味付けで気を付けないといけないのは、作り置きしていると、作りたてよりも煮汁がガッツリしみ込んで味が濃いめになること。

やや薄めの味付けで、食べるときには「鰹節」をからめて食べれば、薄味でも鰹節の風味や味を感じながら食べられるので問題なし!

 

・焼きなす

とりあえず焼いておけば、何にでも変身できるよ!ということで、よく焼いてます。

なすの色の変色を防ぐためのあく抜きはもちろんですが、「急速に冷やす」のもポイント。焼いたあとにうちわなどで扇ぐのも良いかも。

 

【ピーマン】の作り置き料理

・ピーマンの肉詰め

こちらも定番料理。作ってしまえば冷凍保存もできます。お弁当のときにレンチンで使えるのも嬉しい。

 

・ピーマンのみそ炒め

味噌をメインに、みりん・砂糖・醤油で味付け。味噌が多めなので、しょうゆはほんの少し。食べるときに、七味唐辛子と白ごまをふるとおいしい。

 

・ピーマンときのこのバター炒め

バターは無塩のものを使って塩を振ってもいいし、有塩バターの塩味とこしょうで調整しても良いです。

 

【トマト】の作り置き料理

・カレーのペースト作りが一番!

…これは、カレー好きの私にとっては一択です(笑)

みじん切りの玉ねぎと、にんにく、しょうがと一緒にガツガツ炒めてカレー粉(お好きなスパイスでももちろんOK!)を投入すればあっという間にグレイビーの完成!

 

グレイビーとは、いわゆる「カレールー」のようなもので、いろいろなカレーに使えるカレーの素です。大量に作っても、冷凍保存できるので、個包装しておけばいつでもカレーができる…最高…!

 

おいしい野菜を!いっぱい!食べられる夏になりますように!

 


料理ランキング


お弁当ランキング