減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

先日の恥ずかしい話

これは、振り返りたくもない話ですが、もういっそのこと記録に残して、将来笑ってやろうかな…。

 

先日、脳波検査を受ける機会がありました。睡眠時の脳波をみる必要もあったので、検査前に睡眠薬を服用。検査が始まるころには、とろんとするかと思いきや、意外とハッキリしている。テキパキと指示通り動けるし、受け答えもできる。

 

これは、私、薬が効かないんじゃないか?!ここまできたら、薬に勝ってやろうか?!

 

…と、なぜか戦闘モードに入る私。

ベッドに横になり、20ヶ所くらいいろいろくっつけられたところで、いよいよ検査開始です。部屋が暗くなり、看護師さんに「眠くなったら寝ちゃって良いですからね〜」と優しく声をかけられました。

 

ふふふ、私は眠らないのだ。

 

………いや、秒で寝た。

 

なんだったんだ、さっきまでの強気だった自分……。そして、何が恥ずかしいって……

途中何度か自分の鼻が鳴る音で目が覚めたんすよ……

え、起きてるつもりだったんですけど……え、夢ではなく、考えているだけだと思ってたんですけど……え……完全に寝てたじゃん……い、いびきかいてたのかな……だって、ンゴッッていったよ、私……

 

すごい恥ずかしい。

めちゃめちゃ恥ずかしい。

 

検査終わって、何事もなかったかのように「お疲れ様でした〜」って声をかけてくれた看護師さん。ねえ、私いびきかいてましたよね???見て見ぬふりしてくれてるよね??聞かなかったことにしてくれてるよね??他の患者さんでも、きっとそういうことはあるんだろうけど、やはり!!恥ずかしかったですよ!!クゥー!!薬には、やっぱり勝てなかったです。