減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩弁当85

減塩弁当85 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 漢方薬を処方されて飲んでいたところ、彼に「逆じゃない?飲みにくいでしょ?」と言われた。 水を口に含んでから粉の順番が、逆だと。 …え?マジ?? 「それじゃ、水がドバァーーってならない?」ってつっ…

減塩弁当84

減塩弁当84 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 夏がくる〜〜すでに梅雨バテしてる〜… 絶対夏バテするやん、もう…今から憂鬱… 数年前には、夏バテで点滴したこともあったけど、梅雨ですでにその気配。 食パン1枚食べるのに3時間かかる。笑 これ以上痩せた…

減塩弁当83

減塩弁当83 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「葛粉を使ってスイーツを作ってみよう!」企画。 紹介されているのは、アイス。 その名も「くずアイス」! …一瞬ウッとなるじゃないか…笑 いや、わかるよ、わかるんだけど。頭をよぎるクズ…クズアイス…… …

減塩弁当82

減塩弁当82 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 めちゃめちゃ声の大きい人に出会った。 仕事柄、大声で話す環境が多いのはわかるんだが、それにしても大きすぎる。笑 悪い人ではないんだけど、声が大きいので圧に負けてしまうことがあって、ヌォーって思…

減塩弁当81

減塩弁当81 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 サザエさん家は、みんな白い靴下を履いてるんですよね。 なかなか珍しい家族ですね。 …マスオさん、それでスーツ着てるんだよね? …すごいね? 黒もオススメだよ、と伝えてあげたい。 **今日の減塩ポイン…

減塩弁当80

減塩弁当80 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 帰り道、レオンベルガーの散歩に遭遇。 「暑そうな毛〜夏は大変だ〜迫力あるな〜可愛い〜れと思ってたら、向こうからサマーカットのヨークシャテリア…… すごい、レオの鼻くらいしかない… 大興奮のヨーキー…

コンビニ限定「雪苺娘」

なんや、キラキラネームかと思うわ。「雪苺娘」で「ゆきいちご」 普通に「ゆきいちごむすめ」って呼んでた。はずかしい。 苺がまるごと入っているらしい。 もっちもち感が伝わるね。 おお! まるごと入っている!! チーズクリームの濃厚さと、いちごの酸味…

減塩弁当79

減塩弁当79 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 うっかり間違えて送るところだった 「お疲れさまでっす」 …なによ、そのテンション。 まるで 「チーッス!お疲れさまでっす!よろしくっス!」 …みたいなテンションになるところだった。 あぶない。 **今…

減塩弁当78

減塩弁当78 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 6月の目標は「がんばらない」 …だったはずなのに、全然守れてない。笑 「無理をしない」が、ギリギリクリアできているかな。 お陰様で、今月な救急車に乗らずに済みそう。 それだけでも、大きな一歩! 「疲…

船橋屋「くず餅」と「白玉あんみつ」

久しぶりに、くず餅をいただきました。 船橋屋さんのくず餅は、無添加・乳酸菌発酵・グルテン未含有。450日もの時間をかけてつくられているそうです。 カップで食べやすいのもうれしい。 冷蔵庫で冷やしすぎると固くなってしまうので、購入したらなるべく早…

パイクイーンふたたび!

先日いただいたパイクイーン。 カレーのパイがあったんですよ。 カレー好きとしては、買わないわけがない! キーマカレーで、スパイスがきいています。 市販のルーの味とはちがって、ちゃんとスパイスを感じられるカレーでうれしかったー! あたためなおしで…

減塩弁当77

減塩弁当77 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 もともと睡眠の質は良くないほうですが、最近はさらにひどい。 途中で目が覚めて「あと1時間後に眠い中起きるくらいなら、もう起きてしまおう」と思うようになってしまった。 おかげで睡眠時間が減る一方。…

減塩弁当76

減塩弁当76 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 家のごはんはカットサラダと冷凍食品。 お弁当は毎日オール冷凍食品。 最近は冷凍食品が美味しくなっているとはいえ、商品によっては冷めると味が劣化してしまうものも、まだあるそうです。 ハズレのおかず…

減塩弁当75

減塩弁当75 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 おつまみに食べてたくるみのカロリー、一袋あたり450〜750kcalってあるんだけど幅広すぎない??? これは、魔法か?? ナッツ類は、脂質は高いけど糖質は低く、口寂しいときのつまみにぴったり。 ただ、カ…

減塩弁当74

減塩弁当74 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ふと「Eメール受信中」の画面を思い出した。 手紙の絵文字と、交信?してるような線とかが出て、それをウキウキしながら待つ時間。 色や音楽を、人によって分けたりしてさー、懐かしい。 パソコンで受信す…

減塩弁当73

減塩弁当73 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 熱中症で倒れた人がいて「風呂桶とタオル持ってきて!」という指示に対して、慌てて「バケツと雑巾」を持ってきた伝説を聞いた。 今だから笑えるけどさ、笑い話にできたからつっこめるこどさ、いや、もうコ…

減塩弁当72

減塩弁当72 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 実家に帰ると、母が急に「めまいがして、吐き気がする」とグッタリしていた。 吐いてもスッキリしないと寝ている。 以前も、耳の病気で似たような症状があったので、それが悪化したのだろうか。 救急車を呼…

減塩弁当71

減塩弁当71 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 携帯に不在着信。非通知。 これだけでも警戒してしまう。 でも、留守電が入ったので再生。 自動音声でした。「世論調査?」と思ったら、流れてきた言語、中国語。 …え、なに、こわい。 なんて言ってるか翻…

減塩弁当70

減塩弁当70 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「やっぱりタトゥーは嫌だよね」と年配の知人に言われたけど、よくわからなかった。 とりあえず頷いてみたけど、別に好きでも嫌いでもないなぁ。 私の好きな海外の俳優さんたちは、普通にタトゥー入ってる…

減塩弁当69

減塩弁当69 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 職人さんが、根太の上を歩く姿を見ました。 細い根太でも関係なく、ひょいひょいと進んでいく職人さん。 その体幹、絶対すごいじゃん!! もう職人さんたちで、障害物リレーみたいに、平均台の上を速く歩く…

「つばさかりん」

「かりんとう饅頭」とは書いてありませんが、製法や材料を見ると、かりんとう饅頭とは同じなのでは? 黒い楕円系のお菓子を切ってみると(というか、パートナーが勝手に食べてて、その歯形…) 中には、ゆずの餡。 冷やしても、トースターで温めても美味しいと…

シンガポールのお土産のチョコレート

「Merlion Macadamia Chocolates」 シンガポールのお土産です。 家族の出張についていって、自分は観光してきたとのこと。リッチな旅ですね〜。笑 マカデミアナッツ入りのチョコレートです。 merlion! ごろごろとナッツが入っているかと思いきや、ドンと大…

減塩弁当68

減塩弁当68 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 毎日、決まった場所で、決まった洋服を着て、決まった時間にあらわれる男性がいる。 もう、かれこれ30年以上その生活をしているようなんだけど、一体どんな生活を送っているのか… ここまでくると、挨拶して…

減塩弁当67

減塩弁当67 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 今月の目標は「頑張らない」こと。 無意識のうちに頑張りすぎているようで、ストレスも麻痺してるのか。 そのせいで、月1ペースで救急搬送される体調になりつつある。 これでは、病院に常連客のように扱わ…