減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩弁当35

減塩弁当35 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 深夜に突然届いた、セキュリティ警告のメール。 「異常なアクティビティを検出したため、一時的にロックしました」 …誰やねん。 も〜怖いわ〜 ん? もう1通きてるぞ、なになに。 「パスワードを変更しまし…

減塩弁当34

減塩弁当34 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 年度末。繁忙期。 その中でも、特に忙しかった。 彼は、休日も家で仕事をするし、協力会社は個人事務所だったので、当たり前のようにお互いに電話しながら仕事。 スピーカーで話す会話が聞こえてきた。 と…

減塩弁当33

減塩弁当33 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 先日、愛犬が14歳の誕生日を迎えました。 大型犬の14歳。足腰が弱ることもなく、全速力で走り回って、勝手に1人でゼェハァいっています。 あまり無理するなよ… 今年も、さつまいもケーキでお祝い。 いつも…

減塩弁当32

減塩弁当32 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ソーセージとウインナーって何が違うのか知らなかったんだけど、ウインナーは、ソーセージの内の一種なんだね。 騙された!!(騙してはいない) 知らなかったなぁ。 調べてみると、おもしろい発見があります…

ブーランジェリーボヌール「しあわせのカレーパン」

やっと食べられたよーー!! もうホント超たのしみにしてた! 相変わらず写真撮るの下手だけど、撮り直しとかしてられないのよ!楽しみすぎてはやく食べたい! 切ったら、中身がトロッと出てきます。 まず、生地が薄いのが最高。 カレーパンは、上の部分の生…

五感「穂の一 宇治臼挽茶」

たしか、大阪のお土産(記憶が……) これは、初めていただくお菓子です。見るのも初めてかも。 見るからに「抹茶」の雰囲気。 「最中?まるでクッキーのようだが?」と思いながら開封。 ホラ!やっぱりクッキー! …って一口食べてみたら、めっちゃ最中!笑 最…

減塩弁当31

減塩弁当31 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 野球で大賑わいの1日。 スポーツに無頓着な私。 だって、どんなスポーツでも、私が見る試合って9割負けるんだもん…つまらないじゃないか… でも、社会人として最低限の知識は必要かなということで、今回は結…

減塩弁当30

減塩弁当30 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 一年がはやい。 もう3月も下旬にはいろうとしている。 「ついこの間、年明けた気がするなぁ。」 …って、年末には言ってるんだろうなって年明けにつぶやいたけど、既にそんな気分。 それなのに、まだお弁当3…

北海道名物「ようかんパン」

初めて知った「ようかんパン」 断面の写真しかありませんけど。 この上層が、ようかんなんですね。塩気もきいているのかな?パンの塩分とまざるとバランスの良い感じ。 中は白餡。そして、金時豆。 白餡は、しっかり甘め。 金時豆は自然なお味がして、羊羹+…

減塩弁当29

減塩弁当29 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ネトフリの「もう一度見る」に表示される作品、かなりの確率で覚えてない。 キャストとストーリー見てもピンとこない。 私、寝てたんか?笑 「書くこと」と「思い出すこと」が脳の訓練には良いそうなので、…

減塩弁当28

減塩弁当28 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 小さい声で「よしっ」って思わず言いたくなってしまう瞬間。 アボカドの熟し具合が完璧だったとき! 小ぶりで98円のアボカドを見つけた時は、少しかためのものを買うようにしています。 そして、いい感じの…

減塩弁当27

減塩弁当27 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 先日、磯野家の家族団欒シーンを見ていました。 話していくうちに、ばつが悪くなったカツオは「遅刻しちゃうよ!」と、いなくなります。 食卓には、お父さんとマスオさんの手元に湯呑みが。みんなでいろい…

減塩弁当26

減塩弁当26 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ちょくちょくあるんだよね。 彼が、仕事の鞄からお弁当箱を出し忘れることが。 洗っていない数日前のお弁当。 見ると、イラッとしてしまうんだよね。器ちいせーーーな自分! ……ていうか、私も高校生のとき…

ガトーフェスタ ハラダ「ティグレス 小倉餡」

ハラダというと、やっぱりラスクのイメージが強いですが、詰め合わせでいただいた中には、こんなものも。 チョコレートを味わえるフィナンシェみたいなケーキ。アーモンドプードルの香りが楽しめます。 今回いただいたものは、期間限定だったのかな?普段の…

減塩弁当25

減塩弁当25 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 私が家を出て実家に向かうタイミングで、実家で寝ている愛犬が起き上がってソワソワして部屋中歩き回る。 玄関をずっと気にする。 …なんでわかるの…? 我が家から実家まで何キロもあるのよ…? 毎日行くわけ…

減塩弁当24

減塩弁当24 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 やらなきゃいけないことは沢山あるのに、やる気が1ミリも起きない。 もう大の字になってゴロンして「アー!!」って大声で叫びたい。 寝ていたい。 ひたすら寝ていたい。 **今日の減塩ポイント** ・ス…

減塩弁当23

減塩弁当23 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 京都人の遠回しの皮肉。気づかずそのまま受けてとってしまう自信ある。 ぶぶ漬けの話は有名ですが、たとえば、近所の騒音苦情の遠回しな言い方には驚きました。 近所の子どものピアノの音がうるさい場合 ↓ …

減塩弁当22

減塩弁当22 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 午後から泊まりで出張が決まっていたので、使い捨て容器のお弁当。 鞄に入るように、ロング型を買ったのですが、大容量のやつだったみたいで、埋めても埋めても隙間が…… 会社に着く頃には、大惨事になるや…