減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩弁当11

減塩弁当11 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「そう あれは去年の年明けのちょっと前」 という歌詞があって、表現や音が可愛くて大好きなんだけど、それって要は… 「一昨年の年末」 ですよね?? 一気に可愛く無い。笑 言葉選びって、大事だな。 **…

ファミリーマート「ダブルクリームサンド」

だいぶ前の投稿を下書きに残したままで忘れていました。 ファミマの「ダブルクリームサンド」 生チョコクリーム&ホイップのほうをいただきました。 生地がふわふわなんですよ。軽いの。 ホイップクリームも軽いの。 2種類のクリーム、どちらも軽いので、余…

カレー食べ比べ 〜スリランカ風 うずらの卵のカレー〜

Soup Stock Tokyoのレトルトカレー詰め合わせをいただきました! やったー! いつか食べたいと思ってたので、超ラッキーです。 パッケージ、可愛いね。さすが。 スリランカ風なので、ココナッツミルクのカレーですね。 うずらの卵のカレーは初めて。 コロコ…

減塩弁当10

減塩弁当10 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 鮮血で豪快に汚れたマスクや新聞紙。 散乱した散歩道具。 何事かと思えば、転倒したときに口を切り大量に出血した、と母。 頭には大きなこぶ。 病院をハシゴして、口の中の縫合と、MRI検査。 幸い何もなか…

減塩弁当9

減塩弁当9 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 寺田心くん。 子役時代から、可愛らしさと、やたら大人びている発言で愛されるキャラの印象がありました。 今も、素敵な俳優さんとして活躍中。 ………って、ちょっと待って、イケ化がやばい!!! ドラマ「ひき…

塗り壁オムライス

めっちゃ久しぶりにオムライスを作った。 「失敗しない包み方」 「ふわふわ、とろとろ」 コツを調べて、いざ!!!! え、何これ? 塗り壁???? たまごの色めっちゃ綺麗だし、とろとろだし、食感なめらかだし、めちゃめちゃ美味しいんだけど 何この塗り壁…

減塩弁当8

減塩弁当8 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 今期のドラマで1番好きかもしれない「ブラッシュアップライフ」 まさにドンピシャの同年代なので、震えるくらい懐かしくて親友に思わずLINEしてしまう。 フェルトシールの特別感とか、私もたまごっちはバッタ…

減塩弁当7

減塩弁当7 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 好きな俳優さんが出ているので楽しみにしていたドラマの監督が、演出苦手の監督だった時の悲しみ。 細かすぎるカット割に酔ってしまって見れないんだよぉ… ながら見どころか、もはやラジオドラマと化している…

減塩弁当6

減塩弁当6 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「松竹梅の梅でいきましょう」という上司の言葉に答える若手社員。 「梅が、上ですか?この案は梅ですか?」 ……松竹梅が通じないとは…!びっくり! 飲食店では、稀に梅が上なことがあるらしい。「梅はおめで…

減塩弁当5

減塩弁当5 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ドイツでは室温が18度を下回ると人権侵害にあたる云々の話を聞いた。 イギリスなどでも、室温規制の話は普通にあります。 18度って、身体的に健康に過ごすのにベストな温度なんですって。 「なんて快適な住宅…

減塩弁当4

減塩弁当4 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「昔のゲームは右方向に進んでいくけど、今は前に進むよね。クラッシュ・バンディクーあたりから」 って友達の一言。 クラッシュ・バンディクーってめちゃめちゃ懐かしいな!!! 5億年ぶりくらいで口にした…

減塩弁当3

減塩弁当3 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 意識を失った人がいて慌てて救急車呼んで状況を説明してたら 「なるほど。それは蔓の滝の呪いですね。その人の会社の商品が呪われ、その影響で本人にも害が及びました」って返される夢を見た。 助ける術ない…

カレー食べ比べ~京の味シリーズ 和風カレー~

ミシュラン星獲得の超老舗「たん熊北店」の和風カレーです。 パッケージの手触りも、和紙というか、画用紙というか(どんな例えやねん)、ツルツルしてない感じ。和っぽい(漠然としたイメージですが) 早速いただきます。 「和風カレー」って、かつおとか昆…

減塩弁当2

減塩弁当2 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 年末に行った先輩のコンサート。 オペラの道に進んだ先輩、あの華奢な身体のどこからそんな声量が…?! 素晴らしいコンサートだった! たまたまピアノ伴奏の近くの席だったので楽譜が見えたのですが… 嘘みた…

減塩弁当1

減塩弁当1 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 今年も、お弁当作りが始まりました。 あーーまた続くのかーーーと憂鬱な気持ちが強いけれど、きっと今年最後のお弁当の時には「昨日、年明けた気がする」とか言ってるんだろうなぁ、なんて思ったりして。 ぼ…

「新年ですし、おひとつどうぞ」

あけましておめでとうございます。 いろんなところで「コレ、サービスです」と新しい商品や新年のおまけをいただきました。 そのひとつ。 「大阪花ラング」 見た目も可愛いお菓子! おみやげにも人気だそうです。 花びらのラングドシャは、バターの香りがす…