減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mamaron tokyo「トゥンカロン」

映えると人気の「トゥンカロン」 マカロンが、そこまで好きではない私ですが、ちょっとチャレンジしてみました。 歯にくっつく生地が少し苦手なのです… 女子に人気なんだろうな〜!とひと目見ただけで伝わってくる可愛さです。 ハートのマシュマロ、きゅんで…

減塩弁当112

減塩弁当112 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ちょくちょく庭にやってくるスズメたち。 どうやら、あいた植木鉢に残った土で砂浴びをしているらしい。 めっちゃブルブル音するし、みんなでコツコツやっている。 いいんだよ、いいんだけどさぁ。 めっ…

ラ・スールLA SOEURのカヌレ

カヌレ専門店「LA SOEUR」のカヌレをいただきます。 「スペシャリテ・ラム」 名前の通り、ラム酒の香るおいしい味。 フランスボルドー地方伝統の定番カヌレだそうです。 カヌレって「かった〜〜〜い!!」というイメージがあったのですが、食べてびっくり。 …

THIRD SUGAR 「シュークリーム」

THIRD SUGAR(サードシュガー)とは 日本橋人形町の人気洋菓子店! フランスの焼菓子チュイルと、ハード型シュー生地を合わせて作ったハイブリッドスイーツとも有名。 ぱっと見、エクレアみたい。 周りにはゴマがついているんですね。 ザクザク食感の生地に、…

減塩弁当111

減塩弁当111 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 本当にあった怖い話。 「肘から手首までの長さは、足の大きさと同じ」 いやいや、こんな大きいわけないっしょ。めちゃめちゃ長いわ、こんなん。うける〜〜 …って、ホンマやんけ!!! 同じやん!!びびる…

減塩弁当110

減塩弁当110 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 叩かれまくっている朝ドラ。 ドラマに甘々の私も、さすがにお手上げ状態。 黒島結菜ちゃん大好きだから、すごーーく楽しみにしてたから残念。 魅力的なキャラクターがいないことも残念。 唯一好きなのは…

減塩弁当109

減塩弁当109 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 時々、自分でも不安になる。 インドアすぎるだろって。 「休みの日は何するの?」って、録画消化かネトフリだけども…… このご時世ということもあるけれど、どこかに出かけるなんて滅多なことがなければし…

わざわざの「にこるん丼」

パートナー 「にこるん丼の50円引き券をもらったんだけど、期限が明日までなんだけど!」 私 「じゃぁ、近くのお店で買うか。 ………信じられん。臨時休業………」 パートナー 「明日、仕事の帰りに別のお店寄って買ってくる!」 結局、吉野家 ぶらり途中下車の旅…

減塩弁当108

減塩弁当108 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 今日のお弁当は全部作り置きだったので、朝詰めるだけだったけど、カジキだけレンチン。 他のおかずは冷めたまま詰めたんだけど、それでよかったんだろうか。 誰か教えてくれ〜〜 **今日の減塩ポイント…

減塩弁当107

減塩弁当107 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 最近の疑問。 「作り置きのおかずをお弁当に詰めるとき、再加熱するか、しないか」 今までは、詰めるときに一度レンチンして、粗熱がとれたら詰める、としていたんですが 最近「冷えたまま詰めること!」…

減塩弁当106

減塩弁当106 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 たまに、お酒を飲みながら料理をつくる人がいますが、ちょっと羨ましい。 なんせ、養命酒で酔うもので。笑 でも「酔うと味がわからなくなるから、良くないよ」と指摘を受けたので、チャレンジするのはや…

減塩弁当105

減塩弁当105 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「新聞の上には乗るな(新聞は踏むな)」と躾けられてきた私にとって、この間のトラコ先生の「新聞じゃんけん」は衝撃だった。 エッ! ふ、踏んだらダメよ!! 小さい頃の私がやったら、殴り飛ばされるぞ……

「白らら」 ぶどうの木・銀のぶどう

ずーっと気になっていたケーキのひとつ。 オンラインで購入できないのでチャレンジできずにいました。 いざ! 箱はこんな感じなのね。高級感がありますね。 でも、お手頃価格なの。 一箱1080円! カゴに入って真っ白の濾紙に包まれたチーズケーキ。 開けたら…

eggcellent BAKURRY「エッグタルト」

先日の「焼きカレーパン」に続いて、「エッグタルト」もいただきました! ほんのり甘いのがとても美味しい。 もちろん、とろり柔らかい。 パイ生地は冷めてもサックサク! 「これぞ!!」と大満足で一瞬で食べちゃいました。笑 ごちそうさまでした! <栄養…

減塩弁当104

減塩弁当104 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 昨日、東京ドームまでライブに行ってきました。 ジャニーズWESTのみなさん、健康で、誰も欠けることなく駆け抜けてくれて、本当にありがとう! 昔は「自虐ネタで頑張る崖っぷちアイドル」だったけど、今…

減塩弁当103

減塩弁当103 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 先日放送された「二十四の瞳」を視聴。 思っていた以上に、構成・演出・キャスティングが良くて、素晴らしい作品でした。 最近、戦争テーマの作品が放送される機会が減ったように感じるけれど、この作品…

減塩弁当102

減塩弁当102 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 普段から血圧は上は90〜100で、下も低めなんですが 寝起きではかってみたら、80とか。 さすがに80では元気が出ないのよ〜 だから、朝がだるいのも仕方がないよね!(開き直り) **今日の減塩ポイント**…

減塩弁当101

減塩弁当101 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 パーソナルカラーをご存知ですか? 私は、どうやらブルベ夏のようですが、芸能人だとどんな人がいるのかな〜って思って見てみたら… えー!めっちゃ綺麗な人ばっかり〜!仲間入りめちゃめちゃ嬉しい〜〜!…

減塩弁当100

減塩弁当100 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 先週は、とにかくバッタバタで忙しかった。 気づけば7月も終わってしまって、きっと「あれ、もう9月??」ってなるんだろうなぁ。 あっという間に時間は経つのに、いつまでも真夏な気がするくらい暑い毎…

減塩弁当99

減塩弁当99 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 スキッパーズ・ギャレーでチキン買うために並びながら、ウエスタンリバー鉄道のお客さんに手を振る瞬間って世界一平和な気がする。 ディズニー行きたい。切実。 **今日の減塩ポイント** ・ミニトマトの…

減塩弁当98

減塩弁当98 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「ちむどんどん」は、ネガティブな話題でトレンド入りすることが多いのが残念。 たしかに、ツッコミどころ満載だし、もうお手上げ状態なんだけど…… このタイミングで、クズ男突っ走ってるニーニーが、宝く…

減塩弁当97

減塩弁当97 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 40度ごえの日を、酷暑日と呼びます。 35度をこえる猛暑日が当たり前のようになっていますが、そんな日の体感温度は45度くらいの日も…… 40度を叩き出している場所の実際の体感温度って、どんなもんなんだろ…

減塩弁当96

減塩弁当96 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ジャニーズWESTのみなさん。 未だに、誰もコロナに感染していない。 対策をしっかり頑張っているんでしょうね。 そんな彼ら、ドームツアー真っ最中。 2年前にコロナで中止になったドーム公演。 今年やっと…

減塩弁当95

減塩弁当95 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 いつもお互いにお弁当ツイを「いいね」し合う方々を最近見かけない。 なんでかな〜って思ってたら、ああ夏休みね!! お子さんたちに作っているママパパの皆さんは、しばらくお弁当おやすみなのか。 「いい…