減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩弁当71

減塩弁当71 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 以前、久しぶりに会った学生時代の友人に「アンドロイドなの?変わらなさすぎじゃない?」ってつっこまれたのを思い出した。 アンドロイドて! 変わらないって褒め言葉と、アンドロイドってなんとも絶妙な…

減塩弁当70

減塩弁当70 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 たまーーに、家でナンを作ってみたりする。 しかし、マイナス500点。 ほんと、ダメ。 自分の作り方がよくないのは百も承知だけど、そりゃタンドール釜には勝てないのよ!! もはや、あれは魔法よ!! あー…

初ビーツ

野菜の無人販売所にハマっている彼。 100円〜150円で野菜を買ってくるのですが、今回はビーツを買ってきました。 なぜ、ビーツ!!笑 ビーツ使って初めて料理した。 茹でてる最中、土臭さというか、独特のにおい。 そのにおいを飛ばすためにも、蓋はしないこ…

減塩弁当69

減塩弁当69 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 お弁当づくりはマンネリ。 レパートリー増えない。 定期的にやってくる、この波。 そんな時は、Twitterで自分で「いいね」した一覧をブワァーーーって見るんですが、モチベあがるよね〜 しかし、みなさんク…

減塩弁当68

減塩弁当68 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 救急搬送された病院で質問された時 「失礼ですが、若い女性の皆さんには聞いていることなので質問させてください」 って言われた。 若い女性ですって〜〜〜! どうぞ質問してください〜〜〜! あと何年、そ…

減塩弁当67

減塩弁当67 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ブロッコリーを大量にいただいたので、冷凍保存。 ネットで調べて丁寧に保存。 解凍方法も調べて調理。 めっちゃまずい。 壊滅的にまずい。 ぶよぶよとした食感。こんなのブロッコリーじゃない!! なんで…

減塩弁当66

減塩弁当66 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 先日、持病の悪化で救急搬送。 周囲の皆さん、救急隊の皆さんに大迷惑をかけてしまった……自己嫌悪… 意識朦朧とする中、処置されながら心底思った。 靴下に穴があいてなくてよかった……… 日帰りできたけど、…

減塩弁当65

減塩弁当65 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 高級炊飯器を買いたがる彼を、なんとか阻止できないかと色々プレゼンしたんだけど、完敗。 白米へのこだわりが強い… しかし、いざその炊飯器で炊いてみると、かなりネチョネチョ。。。 口コミは「ふっくら…

ねんりん家「バームクーヘン」

大好き「ねんりん家」のバームクーヘン第二弾。 今回は、「マウントバーム」と「ストレートバーム」の食べ比べです。 プレーンでやれよ、というツッコミが聞こえてきそうですが、前回プレーンを食べてしまったので、今回は抹茶です。 「ストレートバーム」 …

減塩弁当64

減塩弁当64 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 Twitterで、過去のつぶやきを見ていたら、本当にくだらないことしかつぶやいてなくて呆れた。笑 まあ、暗い話ばっかりよりは、いいか!(適当) **今日の減塩ポイント** ・かぶと油は相性抜群 かぶ薄切り…

減塩弁当63

減塩弁当63 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 急に忙しい。 忙しくて、全然余裕がない。 アキサミヨー!!! …って使い方あってるのかなぁ。笑 今日、危うく愛犬が動物病院から脱走して大通りに飛び出すところだった……大事故になるとこだった… こんなに…

減塩弁当62

減塩弁当62 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 知人から「ジャンボニンニク」をいただきました。 初めて使ったー!ホントに大きい!笑 ひとかけ、そのままで蒸したりして食べるのがオススメみたい。火が通るまで時間がかかるので注意とのこと。 そんな話…

ねんりん家「バームクーヘン」

ずっと食べたかったやつ~! ねんりん家の「バームクーヘン」! 一気に食べきるのが難しいから、ホールではなくひとくちバームを食べたかったのです。求めていました。これです!! まずは、プレーンとレモン味。 「ひとくちマウントバーム しっかり芽」 「…

丸美屋「ビビンバ」

親戚が焼肉屋を営んでいたので、この手のメニューの味にはうるさい私です。笑 レトルト、冷凍系で満足できた商品は、過去にありません(キッパリ) どうも、甘辛さが足りなかったり。ごま油とかの香りももっと欲しいし。でも、それは出来たてじゃないと、やっ…

減塩弁当61

減塩弁当61 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 今年に入ってから、なんだか体調を崩す日が多い… 昨日も、何がきっかけだったのか、ぎっくり背中のようになってしまい全てがスローアクション。笑 ロキソニンを貼って安静に…… 「これも全部、厄年のせいだ…

減塩弁当60

減塩弁当60 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 今期の朝ドラ。 黒島結菜ちゃん大好きなので、すごく期待していたんですが、ここまではだいぶ雑な脚本……笑 ツッコミどころ満載で、複雑な部分もあるんですが、もう黒島結菜ちゃんの顔と声のためだけに見る…

減塩弁当59

減塩弁当59 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 雨の日、傘を横に持って振りながら歩く人。 強風に煽られて傘の骨が折れてビチョビチョになって、どうしようもなくイライラしますように!!!! **今日の減塩ポイント** ・初めてのカニカマ天の食べ方…

減塩弁当58

減塩弁当58 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 今年のGWは、10連休だった人も少なくないはず。 我が家は、リモートや出張が重なったために、なんと!2週間くらいお弁当無し! …そこから急にフルはきついって… 仕事はもちろん、お弁当作りにもリハビリ期…

ルタオ LeTAO プチショコラ(アマンドココア)

みんな大好き!ルタオ! …みんなは言い過ぎかもしれませんが。笑 ほんと上品な味でどのお菓子もおいしい。 今回いただいたチョコレートもビター。 美味しすぎて、危うく一缶食べてしまうところだった。笑 ローストしたアーモンドをチョコでコーティング。ま…

サニーヒルズ 微熱山岳~りんごケーキ・パイナップルケーキ~

建築家・隈研吾氏デザインの建物に入っているお店。 おしゃれで、一度見たら忘れないインパクトのあるデザイン。 「サニーヒルズ 微熱山岳」 りんごケーキと、パイナップルケーキ、それぞれいただきました! 表面には、チョコレート。 クッキー生地の中に、…

テイクアウトで世界旅行 〜タイ〜

用事を済ませて、気づいたら夜。 今から帰ってご飯の支度するの面倒だなぁ、と思って、前から気になっていたタイ料理屋さんへ。 「ごはんついてないけど、大丈夫ですかぁ〜?」と、やたらゆるゆるな店員さん。笑 いいですよ、冷凍ごはんがありますからね。笑…

ビリヤニじゃない!大失敗!

「ビリヤニ風炊き込みご飯」は、やっぱりビリヤニを信じて作ってはいけないと痛感。 これは、結局、炊き込みご飯なのである。 「ポイントを守れば、日本米でもパラパラにできます」なんてコメントを信じるんじゃなかった〜〜 やっぱりバスマティ米で作らなけ…

ERICK SOUTH 【チキンビリヤニ】【チキンカレー】

過去にビリヤニはいただいたことがありますが、今回はエリックサウスのものを。 テイクアウトでいただきます。 ホールスパイス爆弾を覚悟して食べていましたが、全くなし!食べやすい!(そこから) パラパラの食感。最高。 チキンも全然辛くないので、とに…