減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩弁当46

減塩弁当46 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 最近、Netflixの「DARK」という作品を見始めました。 舞台がドイツなので、日本語吹き替えがなく、英語吹き替えの日本語字幕で視聴。 「主人公がタイムスリップする話」くらいの情報量で見始めたんだけど、…

減塩弁当45

減塩弁当45 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 たまに見かける 「うちの子、ちょっと太っちゃって〜」と、愛犬を紹介してくる飼い主さん。 その子の体重は、適正体重のなんと倍!!! さすがにひく数字… でも、そういう子を可愛いと愛でる人も少なくなく…

減塩弁当44

減塩弁当44 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「〜ので、空を見上げた」という例文を作れと言われました。 「空が綺麗だったので」 「鳥が飛んでいたので」 …こういうのが正解よね。たぶん。 「心が折れたので、空を見上げた」 …他になんかあっただろー…

カレー食べ比べ ~ハブカレー〜

レトルトカレーの食べ比べの更新がとまっておりました。 「ハブカレー」いただきます。 ハブカレー(中辛)一人前200g:南都酒造所【P15Aug15】 ハブカレーなんて初めて食べるよ…どんなんだろう、ドキドキしながら一口。 「これが!これがハブの食感なのか……

カフェ クルゼのパンケーキフルーツサンド

フルーツサンドが流行り始めたのは、もうずいぶん前ですが、今回のサンドイッチは、生地がパンケーキになっています。 カフェ クルゼさんのパンケーキデサンドです。 生地が分厚い! なのに、すごくしっとり!適度なもっちり! 超おいしい!!! ふつうのフ…

減塩弁当43

減塩弁当43 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 本日、初・大豆ミートハンバーグです。 パートナーは、果たして大豆と気づくのかチャレンジ! 乾燥タイプを使ったので、湯戻しの必要がありました。 ちょっと絞り方が足りなかったのかなぁ。やや大豆の香り…

減塩弁当42

減塩弁当42 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「伊東家の食卓」がトレンド入り。 懐かしいなぁ、と色々な小技を振り返る人が多かったのですが、私が1番タメになったのは「真空状態をキープできる袋の閉じ方」です。 言葉で説明するのがめちゃめちゃ難し…

ファミマ 「チョコクリームたい焼き」

はじめていただきました〜 ファミマ「チョコクリームたい焼き」 たい焼きに目がない私。 しかし、これ想像してたたい焼きと全く違ってた。 生地はもっちり。しっとり。もちもち。 冷えてても美味しい、というための生地なんですね。これは、「たい焼き」の形…

減塩弁当41

減塩弁当41 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 暗殺者に狙われて、前田敦子ちゃんのフォローのもと、ホテルのスイートルームに逃げ込む夢を見た。 なんであっちゃんだったのか。 たぶん、逃亡医Fのせいだ。単純。笑 クローゼットに隠れるも「映画だった…

お刺身の盛り付けは?美味しく食べるコツ!

先日、アンケートのテーマになっていました。 【スーパーで購入したお刺身は、どのように食卓に出すか?】 ・パックのまま ・お皿に盛り付け直す 私は、実家の影響もあり「お皿に盛り付け直す」派でした。 「パックのまま出すなんて下品だ」という考えの強か…

スペアリブ×カルダモン×クミン

スペアリブを使ったスパイス料理です。 マーマレードと醤油の味付けで、甘辛いところにカルダモンの酸味とクミンの香りをプラス! これ、めちゃくちゃ美味しい!!! カルダモンが、ふわっと香って、クミンはホールで入れているのでプチっと噛んだときに香る…

陸軍さんのビーフシチュー

横須賀のカレーのセットで一緒に購入した「陸軍さんのビーフシチュー」 横須賀は、海軍だけではなく、陸軍のまちでもあります。 明治23年に「重砲兵連隊」、明治28年には、東京湾防衛の重要拠点として、東京湾要塞司令部が置かれました。 横須賀の観光スポッ…

賞味期限ギリギリの、ひな祭り

今年のひな祭りは、ちらし寿司を作らなかったなぁ。 なぜなら、料理上手の親からお寿司ご飯もらったから〜!ラッキー! ひなあられも食べなかったな。 金平糖もなかったな。 その代わり、買った。ひしもち。 「箱入り娘」 モチモチ食感は大好きなので、パー…

減塩弁当40

減塩弁当40 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 今日は、とても茶色弁当…。 「茶色弁当は、美味しい」という話はよく聞きますよね。唐揚げとか!コロッケとか!揚げ物の茶色の無敵さね。 しかし、今日の茶色…肉巻きに、ごぼう、ポテト、いかなご…油揚げも…

減塩弁当39

減塩弁当39 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 毎日お弁当を作ったり、自炊はしているけれど、私は料理が好きでも得意でもない。 パートナーの病気のこともあるし、やらざるを得なくて、やっている。 だから、ちょっと忙しくて余裕がなくなると、もう何…

減塩弁当38

減塩弁当38 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 トレンド入りしていた「e-tax」「締め切り前日」「サーバーダウン」「システム障害」というキーワードを見て、青ざめました。 スッッッッカリ忘れていた!確定申告!!! でも、ギリギリで間に合わないとい…

減塩弁当37

減塩弁当37 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ふと、ガラケー時代のことを思い出しました。 docomoの絵文字が1番可愛いという流れがあって、auと Vodaphoneユーザーは、実は憧れていたこと。笑 今は、みんな殆ど同じ絵文字を使っているから、そういう雰…

Tops「チョコレートケーキ」

ホワイトデーとは、また別に。 これぞ、Topsの代表! ミニサイズで、ペロリ! (上下左右の正解がわからない) スポンジ生地も、チョコクリームもやわらかくて美味しい。 久しぶりに食べたけど、こんなにしっとりとろーりだったかしら。 忘れた頃に現れる「く…

減塩弁当36

減塩弁当36 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「楽して急に必要になったお弁当のおかずにも使えるハンバーグ!」と紹介されていたハンバーグのレシピ。 忙しい朝にも、コレなら大丈夫!とあったので、どんな奇跡のハンバーグかと思いきや… そのポイント…

減塩弁当35

減塩弁当35 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 (…豚肉が硬くならないように、小麦粉をまぶすのを忘れてしまった…) 週の後半や、祝日の数日前になると、「あと◯日頑張れば休み!」って言葉をよく見聞きするけど、そう思わなければ、やってられないくらい…

減塩弁当34

減塩弁当34 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 生田斗真くんと、清野菜名ちゃんの間に、第一子誕生の報告。 なんてめでたいんだ〜〜!! 美男美女のお子さん、美の遺伝子が強すぎる…… めでたいめでたい! **今日の減塩ポイント** ・唐揚げに、鰹節 …

減塩弁当33

減塩弁当33 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 最近仕事で知り合ったフリーで働いている男性。 とにかく「デキる」オーラがすごい。 めちゃめちゃ頭の回転早いし、発言が知的だし、下を育てるセンスもある。 「この人すごいな」って思ってたら、なんと、…

減塩弁当32

減塩弁当32 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 近所のたい焼き屋さん。 できて3年くらいかな? オープン直後に行って、とても美味しくて喜んでいたのだけど、立地条件が心配。 人通りがあるようで、意外とないエリアだったし、誰かが買っていることを見…

HOKUO「クインシーピーナッツ」

多くの店舗が閉店してしまったパン屋さん「HOKUO」 小さいころに食べたパンで、とってもおいしくて、機会があれば何度でも食べたいパン屋さんのひとつです。 これが食べられなくなってしまうのは、本当に本当に本当に悲しいです。 最後に食べないわけにはい…

なだ万のお弁当いただきます!

綺麗な見た目で、食べる前からウキウキです。 こういう形のお弁当って、なぜか「どれも同じ味」に感じるんだけど、なだ万はやっぱり違いますね。 どのおかずも、丁寧につくられていることがよくわかります。 ごはんも2種類。 煮物が美味しいお弁当。なだ万、…

減塩弁当31

減塩弁当31 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」も、いよいよ終わりが見えてきました。 90年代に入ったわけですが、ちょっと疑問が… テレビはじめ、家電がちょっと古すぎないか…? 私の記憶では、90年代でテレビを叩いて映…

減塩弁当30

減塩弁当30 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「あー!明日は休みだー!寝るぞー!!」 と思いたいんだが、休みの日が可燃ごみの日という。 昼まで寝ていたい… 朝早くからゴミ収集の仕事をしている方に感謝しつつ、「クゥ、なんでこのエリアは休日に可…

減塩弁当29

減塩弁当29 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 瞬きをしたら、2月が終わってしまった。 …と思うくらい、はやかった2月〜… 予定をすっぽかしそうになったり、慣れないことに緊張したり、バタバタしてたなぁ。 3月も、あっという間に過ぎていくんだろうな…