減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩弁当28

減塩弁当28 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ちびまる子ちゃんの映画「大野くんと杉山くん」 映画 ちびまる子ちゃん 大野君と杉山君 大野くんが、めちゃめちゃ格好良くて、見れば見るほど好きになっていく作品。 Netflixでの配信が3月に終わってしまう…

ローソン「プレミアムロールケーキ」

王道の「プレミアムロールケーキ」 発売当初から高評価で、とろとろのクリームがたまらないロールケーキですが、 なんと!!!! パートナーが食べたことないとな?! 嘘やん!? 期間限定のフレーバーでもなく、ただただ美味しいプレミアムロールケーキを食…

東京ばな奈ワールド「銀座のいちごケーキ」

安くなっていたので買ってみました。 東京ばな奈ワールドの「銀座のいちごケーキ」 「東京ばな奈」は有名で、食べたことがある人も多いと思うのですが、感想としては、あの生地に、いちごの香りといちごのジャムを東京ばな奈風にいれたお菓子!(笑) まず、…

減塩弁当27

減塩弁当27 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 私と親友のお決まりの話。 学校に通っていた頃の記憶がなさすぎる。 同じ小中高に通ってましたよね??? ってくらい、お互いの記憶がぶっ飛んでる。 おかげで、思い出話が全然できない!!笑 「あれって、…

鎌倉「はさんだょ」とご対面!

「鎌倉半月」が大好きな私ですが、今回は新しい商品と出会いました。 「はさんだょ」 なんだ、名前が急にかわいいな?「ょ」って(笑) なぜ「ょ」が採用されたのか…「はさんだよ」でも「はさんだよ!」でもなく、「はさんだょ」 箱の側面にも、かわいらしい…

減塩弁当26

減塩弁当26 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 リモート授業を受ける小学生。 「じゃぁ、この問題、◯◯さーん」とあてる先生。 …思い出すなぁ… 当てられるの怖くて毎日ビクビクしてたなぁ… 日付が出席番号の日は、要注意やねん。 「今日は◯◯日だから…じゃ…

減塩弁当25

減塩弁当25 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 1年中、いろいろなドラマを見るようにしているのですが、 今期ハマるものがないかなぁと思っていました。 実際、見るのが楽しみなのは月9くらいで 他のドラマは見ているけど、イマイチ…… ……と、思っていた…

テイクアウトで世界旅行~インドネシア~

チキンルンダン(インドネシア風鶏肉煮込み) こちらは、ターメリックライスと合う! …だって、肉を煮込んだインドネシアのカレー料理のようなものでは…?(勝手に言っているだけです) このサラサラなスープは、ココナッツの香りがすごい。 でも、スパイス…

テイクアウトで世界旅行 ~ノルウェー~

フィスクシュッペ(タラのクリーム煮) 「フィスクシュッペ」とは、ノルウェーの魚のスープ料理。 今回は、タラですが、白身魚であればなんでもOKなんだそうです。 ノルウェーは寒さの厳しい国で、食文化も工夫が多く、ポイントとなるのが「保存食」 塩漬け…

減塩弁当24

減塩弁当24 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ガスの検針の明細を見てみると、なんと、昨年同月使用量と全く同じ! これは、金額を比較するのにちょうど良いと思い調べてみたら… 2000円も高くなってた。 そりゃキツくなるわけだわよ…ひどいよ… タイムセ…

減塩弁当23

減塩弁当23 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「最近、何を応援した?!」と聞かれた。 たぶん、オリンピックの話なんだろう。 私が応援したものかぁ…… 打ち合わせ5分前にかたまったExcelを応援したなぁ。そりゃ、もう全力で。プリントアウトまで頑張っ…

糖質コントロール キンパ

そこまで必死にダイエットをしているわけではないのですが、やはり、糖質は気になるものです。 1日150gくらいに抑えられたらな〜〜と思っていても、ついつい…… 結局200gくらい食べてしまっています。 だって、おいしいんだもん… そんな中、強い味方は「糖質…

減塩弁当22

減塩弁当22 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 寒すぎて、コタツから出たくない…。 いや、出られないんだ、これは。 コタツから手を伸ばしたら何でもできちゃう生活を送りたくなっちゃう。 怠けすぎて怒られちゃう〜 もはや体勢は、ガメラよ〜 **今日…

ベルフィン「ロリポップチョコスノーマン」

冬ならではの、可愛いアイテム。 ベルフィンの「ロリポップチョコ スノーマン」 かわいい〜! 食べるのがもったいない! しかし、頭からぺろぺろ。 ホワイトチョコがおいしいんだな、これが。 ミルクチョコとの組み合わせなので、甘さが合っていてとてもおい…

メイプリーズの激安100円ケーキ【スフレチーズ】

先日購入したのは、【ショコラ】でしたので、今回は別の商品を。 【スフレチーズ】です 前回の経験から、正直あまり期待していなかったのですが… 今回はアタリ!おいしい! スフレ生地がしっとりしています。チーズの味もしっかり楽しめます。 個人的には、…

メイプリーズの激安100円ケーキ【レアチーズ】

先日購入したものとは別の商品を。 【レアチーズ】 チーズ系が当たりなのかなぁ…と思い購入。 ……やっぱりアタリ!おいしい! レアチーズおいしいですな~~。 上におしゃれに乗っているのはピスタチオ。軽い感じは否めませんが、子供にはプチ大人な感じを味…

メイプリーズの激安100円ケーキ

スーパーで買い物中。急に流れるアナウンス 「ケーキバイキング開催中!お見逃しなく!」 ……スーパーで?ケーキバイキング?? 見てみると、100円のケーキがずらり。 これ、10個買っても1000円じゃん。すごいな。近寄ってきた子ども、嬉しそうに2つ選んで買…

減塩弁当21

減塩弁当21 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ニュースで聞くとおり、光熱費の値上げが半端ない。 我が家はガスストーブを使うことも多いので、ガス代がすごい。 平均的な数字が知りたいなーと思っていろいろ調べていると、さまざまな形で節約している…

減塩弁当20

減塩弁当20 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 気になっていた海外ドラマを覚悟を決めて視聴開始。 別に、覚悟を決めるほど難しくも、重くも、怖くもない作品だけど。笑 2シーズンだから、そこまでも量ないし!評価も高いし! 「………え、ちょっと待って全…

ヴァンデンブルク 「シーシェルチョコレート」

昨年のクリスマスにいただいたお菓子のひとつ。 賞味期限が、パートナーの誕生日というだけで、なんとなく食べるのを先延ばしにしていたんですが、一口チョコを食べたくなったので開封。 まさに「外国のチョコレート」という感じのパッケージにウキウキです…

セブンイレブン「皮がもっちり焼き餃子」

セブンイレブンの「皮がもっちり焼き餃子」 これも、なかなか好評だったので食べてみました。 レンチン調理なのでお手軽です。 皮はもっちり、中身ずっしり! ひとつでも結構ボリュームがありました。 ボリュームはあるんですが、脂っこい感じもないので、つ…

ファミマ「生チョコのもちもちクレープ」

いただきました。 ファミリーマートのスイーツ。 「生チョコのもちもちクレープ」 「もちもち」食感にはうるさいぞ、私! と思いながら、開けてみると、まず容器が親切なのよ。 伝わりますかね?取り出しやすいように、中央部分が注ぎ口のような形になってい…

減塩弁当19

減塩弁当19 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 5年かかって、彼がようやく自分が花粉症であることを認めた…! 私は、すでにヒノキ・ブタクサ・イネが駄目ですが、どうやら今年とうとうスギデビューの予感。 もはや1年中、花粉症である… **今日の減塩ポ…

減塩弁当18

減塩弁当18 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 お弁当を見ていると、本当に人それぞれだなぁ、と。 盛り付け方が豪華だったり、いわゆる映える感じだったり、逆にきっちり分けられていることも。 でも、唯一共通しているのは「食べる人を思って作ってい…

減塩弁当17

減塩弁当17 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ここ数日、自分でもびっくりするくらい、やる気が出ません…。 そして、眠い。 眠くて眠くて仕方がない。 20時間くらい寝てられそうです。笑 **今日の減塩ポイント** ・マチルダポテトを醤油炒めで 今ま…