減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩弁当81

// 減塩弁当81 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 私と知人は、大の犬好きなのでどんな犬種の子にもデレッデレ。 最近、テレワークが増えて在宅時間が増えたからか、ペットを飼い始める人も増えたそう。 たしかに、散歩していると子犬と遭遇する率が前よ…

減塩弁当80

// 減塩弁当80 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 朝早く起きてお弁当をつくり、なんとか間に合いそうだと一安心。 おかずも冷めたし、詰めるぞー! ……お弁当箱洗ってないやん…… お弁当箱洗えとまでは言わないから、せめてキッチンに出してこいやー!地…

減塩弁当79

減塩弁当79 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 いよいよ、朝ドラ「おかえりモネ」も終わりが見えてきました。 朝ドラは、比較的見ているほうなんですが、どうも今回はハマることできずに終わってしまいそう…!ちょっと残念。。 自分が、なぜハマれなかっ…

神戸屋「マリトッツォ(オレンジ)」

// 有名パン屋さん「神戸屋」のマリトッツォをいただきました。 私、なんだかんだでマリトッツォ初めてかもしれない。 そもそもマリトッツォとは? イタリア発祥の伝統的なお菓子。本場イタリアでは、レーズンなどの果物が入っているものが多いそうです。 「…

わっふる日和「プレミアムショコラ」

// わっふる日和「プレミアムショコラ」 わっふる日和とは? 千葉県の食材を使って、こだわりのお菓子をつくっているお菓子屋さん。 「どこでも食べられる手軽さ」「できる限り安心な食材選び」素材を生かして、すべて手作りでつくることを、大事にしている…

新宿高野「ふんわりレモンの果実デザート」

// 新宿高野の「ふんわりレモンの果実デザート」 レモンの香りと、さっぱりさ、すごいレモン! 果物も、キウイ・グレープフルーツ・パイナップルの柑橘系の中に、甘めのマンゴーがごろっと入っているので、甘みと酸味のバランスが絶妙です。 <栄養成分表示 …

新宿高野「フルーツ杏仁」

// 前回に引き続き!「フルーツ杏仁」 杏仁豆腐が、これまた上品な味なんですわ~~~。おいしい。 フルーツたっぷり、いろいろな味を楽しめます。ココナッツの香りも残ります。 <栄養成分表示 100gあたり> 熱 量 93kcal たんぱく質 1.7g 脂 質 1.8g 炭 …

新宿高野「ピーチ&パインデザート」

// フルーツロール売り切れなので、ゼリーです。 夏にぴったりなさわやかゼリー。 さすが新宿高野のフルーツは最強ですね~。間違いない。 甘いけど、甘すぎない。これよね、やっぱり。 <栄養成分表示 100gあたり> 熱 量 128kcal たんぱく質 1.0g 脂 質 4…

減塩弁当78

// 減塩弁当78 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 最近、TWDを一気見しているのですが、夢の中でもゾンビに襲われています。 もはや、銃や刀を使えない自分が、価値ない人間に思えてきた(笑) シーズン7まできて、悲しすぎるスタートに号泣してしまっ…

新宿高野「メロンパン」

// パートナーが買ってきたぞ~。新宿高野の「メロンパン」 …これがメロンパン?? 定番のメロンパンって、パンの上にはクッキー生地があるはずなんですが??いや、新宿高野に定番を思い浮かべた私がまだまだでした。 生地が、とにかく「とぅるんとぅるん」…

スパイスカツカレー

// 今回も、こちらの「発酵そみファ」を使ったレシピです。 bentomemo.hatenablog.com bentomemo.hatenablog.com 「麻婆茄子ができるなら、似た手順のキーマカレーもできるのでは?」 なんでもかんでもカレーに結び付けようとする悪い癖ですが、思いついたら…

一度はやってみたい食パン割り?ちぎり?

// 高級食パンの広告で見ているとよく見かける、食パンを割っている仕草。 あれ、一度やってみたかったんですよね~! 「ちょっと失敗した食パンだから」といただいた2斤サイズの食パン。 …これは、チャンスだ…!こんなチャンス、2度とこないぞ!(大げさ)…

ひさしぶりに麻婆茄子つくりました

// 早速、こちらのアイテムを使っての料理です。 bentomemo.hatenablog.com レシピには「麻婆豆腐」で紹介されていたのですが、茄子が大量にあまっていたので今回は茄子で。 早速つくってみよう!と、レシピ見ると、使うのがまさかの市販の麻婆豆腐の素(笑…

「発酵そみファ」を減塩の強い味方に!

// 「発酵そみファ」とは? 「発酵そみファ」の特徴 その1「塩分がゼロ」 その2 発酵食品だから、アルコールも含まれている 「発酵そみファ」いただきます! まとめ 「発酵そみファ」とは? www.z-bs.co.jp こちらで販売している商品は、めちゃめちゃざっ…

カレー食べ比べ ~五島軒・海上自衛隊 東京音楽隊チキンカレー~

// 今回は、またまたカレーのあいがけです。 五島軒の「函館カレー」 こちらは、ポークカレーで、お肉はブロック型。やや繊維を感じられる食感ですが、クセはなくてほろほろ! バナナとりんごが入っているそうで、中辛の味でも甘み?みたいな感じがします。…

減塩弁当77

減塩弁当77 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 先日、ワクチン接種2回目。 覚悟はしていたけど、発熱!! 大人になって、38度以上の熱なんて、そうは出さないので久しぶりの熱は、なかなかしんどいものでした。 しかも、解熱剤に「ロキソニンは強くて内…

ラブラドールの本気

// 今日は久しぶりに愛犬の話。 「ラブラドールって盲導犬になる賢い犬なんでしょ?」 と、よく言われますが、確かに賢いは賢い。 でも、どちらかというと… ずる賢い。 そして、盲導犬にむいている子とむいていない子の差も激しい。静かに穏やかな優しい性格…

減塩弁当76

減塩弁当76 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ワクチン2回目を控えた前日。 最後の晩餐と思い、カレーを食べました ……が …好みの味じゃなかった…… 口にした時の悲しみ。 おいしいけど、私が食べたかったカレーはこれじゃなかったー!かなしいー! とい…

サラサラタイプのチキンカレー

// 今回は、水野先生のレシピからチキンカレー。 ちょうどれんこんが余っていたので、最後に入れちゃいました。トマトを使わないレシピなので、さらさらタイプです。 水野先生のカレーは、ざっくりスパイス配合のジャンルによって 「あっさり」 「こっくり」…

札幌「ラ・ネージュ」ふたたび!

// 先月ご紹介した、「ラ・ネージュ」さんのお菓子。 bentomemo.hatenablog.com 今回は、「チーズドリームリッチ」 これ、写真で伝わるかわかりませんが、サイズが大きい! 直径約20㎝くらい。ナイフと比較すると大きさが少しは伝わるかな…。 存在感がすごい…

減塩弁当75

減塩弁当75 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「鬼の居ぬ間に洗濯」ということわざ。 洗濯してたら、全然くつろげんやん… と思っていたんですが「心の洗濯」の意味があるそうです。 しかし、やっぱりくつろげないと思ってしまう… **今日の減塩ポイン…

キャベツと厚揚げのピリ辛チーズグラタン

// 今回はこちらのレシピ おうちで楽しむ スパイス料理とカレー 「キャベツと厚揚げのピリ辛チーズグラタン」 「キャベツを使い切ろう!」ということで、レシピを参考につくりました。 きゃべつと厚揚げを交互に重ねて、スパイスをいれたマヨネーズやチーズ…

まねき「えきそば」

// はじめていただきました。 まねきの「えきそば」! 「まねき」とは? 「えきそば」とは? 「えきそば」は、取り寄せ可能! 「まねき」とは? 1949年、終戦後の混乱期にそばの販売を開始。最初はこんにゃく粉とそば粉を混ぜたものでしたが、その後かんすい…

白いとんかつ!?

// 人気店の高級とんかつをいただきました。テイクアウトを開始していたので、やっと!!!やっと食べられる!!! …お店にいってみたら、買いに来てるお客さん、高級車のってる…。庶民の私のくる場所ではなかったんじゃないかな…。ドキドキ…。 しかし、そん…

減塩弁当74

減塩弁当74 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 温泉卵づくりにハマったことがあるけれど。 いざ割るとなると、豪快に失敗!!!! そのコツが未だにわからない… **今日の減塩ポイント** ・無塩バターを使うべし バターの香りも、減塩には有効アイテ…

カレー食べ比べ ~はらぺこ食堂 ロブスターのビスク風カレー~

// 前にもいただいた「はらぺこ食堂」さんのレトルトカレー bentomemo.hatenablog.com bentomemo.hatenablog.com 今回は「ロブスターのビスク風カレー」です。 「ビスク」とは、フランスのスープのこと。今回のカレーは、牛乳と豆乳を使っているので、かーな…

カレー食べ比べ~「あぐー」キーマカレー~

今回いただくのはこちら。 沖縄へ行ったのは何年前かな…。その時も、あぐー豚を使った現地の料理をたくさんいただきました。どれも、おいしかった記憶。 沖縄は暑い地方なので、食べ物がいたまないように揚げたり、塩蔵も珍しくありません。そのため、比較的…

「祭りだ!わっしょい!たこやきアイス」

// 井村屋「祭りだ!わっしょい!たこやきアイス」いただきます! 井村屋「祭りだ!わっしょい!たこやきアイス」いただきます! 「井村屋」とは? 防災用におすすめなのが「えいようかん」 ローソンで販売された「祭りだ!わっしょい!たこやきアイス」 「…

減塩弁当73

減塩弁当73 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 最近は、エコの観点から、プラスチックを削減しよう!という話をよく聞きます。そんな中、店内で提供するドリンクのストローを、プラスチック製から紙ストローに変更する、という話を聞きました。 私は、飲…

進化し続けている!アイスの実

アイスの実とは 皆さんご存じの、江崎グリコから発売されている「アイスの実」。1986年に発売が開始した超~~~~ロングセラー商品です。 最初は「キャンディボール」と呼ばれていたそうです。 パッケージは紙箱。2009年にアルミ袋に変更されています。 私…