減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【味噌】和風シーフードカレー

// 今回はこちらのレシピ おうちで楽しむ スパイス料理とカレー 「和風シーフードカレー」 カレーのアレンジは、割と何でもいける派だと思っているんですが、和風の味つけは挑戦するのに抵抗がありました。 だって、インドなのに(ネパールかもしれないけど…

キャベツ焼き

// 今回はこちらのレシピ おうちで楽しむ スパイス料理とカレー 「キャベツ焼き」 クミンシードと、カルダモンのパウダースパイスの香り。たっぷりキャベツでこんがり焼いたせいか… お好み焼き感がすごい(笑) 耐えきれず、お好み焼きソースつけてしまった…

中華風炒めもスパイス料理

// 今回はこちらのレシピ おうちで楽しむ スパイス料理とカレー 「東北(トンペイ)中華風ピリ辛豚肉炒め」 基本的にはオイスターソース、しょうゆ、砂糖の味付けなのでTHE中華。でも、クミンで炒めているので香りがしっかり!口に入れたあとも、ちょこちょこ…

減塩してても、塩分は必要!

「塩分のとりすぎは良くない」 「食材そのものに塩分が含まれているものもある」(特に魚介) 「なんだかんだで、普通に暮らしてたら塩分とっちゃうから、控えることを意識して」 そう言われて、減塩生活を送ってきたわけですが、夏を迎えるたびに痛感します。…

【いわしのマサラ焼き】のサンマver.

// 今回はこちらのレシピ おうちで楽しむ スパイス料理とカレー 何か魚のスパイス料理ないかな~と思って「いわしのマサラ焼き」のレシピを発見。 しかし、残念ながら我が家にいわしがない。冷凍庫に眠っていたのは、サンマ。 というわけで! 下処理済みのサ…

減塩弁当72

減塩弁当72 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 Twitterを使っていると、当然知らない人にフォローされることがある。 フォロワーの数を気にせずSNSを使っているので、あまり考えてなかったんですが、「フォローすることで自分のアカウントを知ってもらう…

減塩弁当71

減塩弁当71 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「ハコヅメ」が放送されてから、ずーーっと頭から離れない。 「大恋愛」のムロさん、戸田恵梨香ちゃん夫婦と 「親バカ青春白書」のムロさん、永野芽郁ちゃん親子 ……ダメだ、頭から離れない…! ドラマに集中…

札幌「ラ・ネージュ」

札幌ラ・ネージュとは 北海道産の素材を使ったスイーツ屋さん。 25年の歴史の中で、お店の雰囲気は変わりつつも、アットホームな関係のスタッフさんたちのあたたかい思いが感じられます。 ケーキをはじめ、焼き菓子などさまざまな種類の洋菓子が楽しめます。…

カレーパスタリベンジ

// 先日、失敗に終わったカレーパスタ。 ふと、「ミートソースをカレー風味にすればよいのでは?」という考えが頭をよぎり、やってみました。 …ミートソースのカレー風味と、キーマカレーって何が違うん?? 玉ねぎとか野菜はみじん切りだし、ひき肉だし、ト…

久しぶりに具沢山チキンカレー食べた!

野菜は相変わらず適当に、じゃがいもやピーマンなどを入れて、鶏もも肉のベーシックなカレー。 ケチャップ・和風だし・塩で味付けです。 今回は、だしの分量がちょうどよかったのかおいしかった!塩も気持ち多めに入れるとガシッと味が決まるのでやっぱりお…

カレー食べ比べ ~お気に入りのカレー屋さん~

いつものお気に入りのお店。 休日はお昼の休憩なしで営業しているのですが、平日は、ランチ時間とディナー時間が分かれています。しかし、コロナ禍で営業が厳しいこともあり、平日もお昼休憩なし。 ディナー時間からお酒の提供なしにわざわざ開けるくらいな…

ローストビーフはいける!

「食べきれないからあげるよ!」とお土産にいただいたローストビーフ。 敬老の日 プレゼント お肉 人気 内祝い お返し お歳暮/ 神戸牛 ローストビーフ /ホテルオークラ /高級 肉 熟成 レストラン 老舗 サラダに添えて食べた後も、まだ残っていたので、先日の…

減塩弁当70

減塩弁当70 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「かのきれ」の愛ちゃんのデスクの話。 副編集からもらった玉ねぎを大事に置いているんだけどさ……紙媒体の多い部屋に玉ねぎよ??? Gの天国よ????? って、そんなこと考えちゃう自分恥ずかしい〜〜! …

カレー食べ比べ~航空母艦赤城チキンカレー・はらぺこ食堂キーマカレー~

今日もカレーを食べ比べ! 今回は2種類のレトルトカレーのあいがけです。 「航空母艦赤城レッドチキンカレー」(画像右) 「\おこりんぼう/ トマトのスパイスキーマカレー」(画像左) どちらも中辛なので好みの辛さで食べやすい。その時点で最高。 「航…

減塩弁当69

減塩弁当69 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ワクチンの副反応のおかげで、左腕が全く使い物にならず! 歩くだけで痛い! でも、これは若いって証拠かも!とよくわからないポジティブ思考で過ごすことにしよう。 **今日の減塩ポイント** ・味付き…

唐揚げ専門店の唐揚げは、カレーにはもったいない

ずっと前から気になっていた唐揚げ専門店で、唐揚げと焼き鳥を購入。味噌がおススメとのことだったので、味噌何種類かと、塩も買いました。唐揚げは、さすが専門店なのでサクッとおいしい! 「カレー屋さんって、トッピングにウインナーとかカツとかあるし、…

ご飯炊き忘れたのでパスタにカレー炒め

お昼ご飯を食べようと思ったら、炊き忘れていることに気づきました。時すでに遅し。仕方がないので、カレーをあきらめてパスタにするかと話していたところ「カレーパスタ」にしよう、と。 いや~それどうなの~。 レシピを検索してみても、「まずい」とか「…

カレー食べ比べ~ピカンティ チキンスープカリー【月の薫り】~

今日もカレーを食べ比べ! 北海道土産のスープカレーいただきます! パッケージにスターウォーズ感あるなーって思ったの私だけかな?(笑)急にSF感(笑) 蒸気口のある袋なので、電子レンジであたためます。香辛料は別なのでスパイスの雰囲気や辛さは好みで…

カレー食べ比べ~オホーツク流氷カリー~

今日もカレーを食べ比べ! 今回は、ちょっと変わったカレーです。 インド料理専門店「クリシュナ」監修のカレー。 これはまた、クセが強い~!本当に、このパッケージのようなカレーができるのか? 中身は、「マリンブルーカリー」と「ホワイトカリー」の2…

残り物ぶちこみカレー

先日の焼き鮭、焼いたあとのリメイクどうしようかな~と考えていたところに、さらに届いた野菜の山! なす!ピーマン!トマト!きゅうり!ゴーヤ!オクラ! な・つ・や・さ・い!!! どうしたものか。そうだな、ドライカレーも少し残っていたな。 …これは、…

ドライカレーを久しぶりに。

糖質制限をしているので、夜ご飯の白米は少なめの生活。 あまりにもバランスのとれていなさすぎるカレーと白米。 本当は、ごはんは丸くよそって、その中央にカレーも丸くのせたかったんだけど、ごはんが少なすぎてできず(笑)結局、そのまま盛り付け~。相…

カレーと焼き鮭のコラボ

夏休みカレー企画!ということで、我が家では毎日カレーを食べるイベント開催中。 いや、それ、しょっちゅうやってるけどな。 企画者のパートナーによると「何日食べ続けたらカレーに飽きるのか」という企画でもあるらしい(笑) でも、さっそく問題が! お…

カレー食べ比べ~Rojiura Curry SAMURAI 骨付きチキンのスープカレー~

今日もカレーを食べ比べ! 久しぶりのスープカレーです。 実店舗では、画像のように野菜をたっぷり食べられるそうなんですが、レトルトカレーには残念ながら骨付きチキンのみ。そのため、野菜は自分で用意です。 ででん! 具だくさん。 チキンは埋もれて見え…

ナウオンチーズ(now on Cheese♪)

ナウオンチーズ(now on Cheese♪)とは 名前のとおり、チーズスイーツのお店。 さまざまなチーズ、それぞれの個性をいかせるスイーツを扱っています。 「チーズケーキサンド」いただきます! どうやら、東京駅限定?らしい?購入したのは東京駅ではなかった…

「じゃがボルダ」のKGT製法とは

「じゃがボルダ」とは カルビーと、東京ばな奈のコラボ商品! セット商品 Calbee × 東京ばな奈 じゃがボルダ (4フレーバーセット 国産もち米あられ1個セット) アメリカンポテトをバターで焼いた、ザクザクとした食感です。 「KGT製法」のワードを発見。ハテ…

カレーのにんにく・ショウガは炒めるタイミングは?

スパイスカレーを作るにあたり、いろいろなレシピを調べた結果、答えが出ない調理ポイント。 「ショウガとにんにくは、いつ入れるのか?」 とあるインド人の女性 「ショウガやニンニクは途中で入れるよ。焦がしたくないから。」 日本人のスパイスカレーのレ…

減塩弁当68

減塩弁当68 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ダイエットの目標体重が、体調不良で仕事を休職した時の体重だと気づいて動揺している。 でも、そこまでいかなきゃ満足できない〜! というか、痩せても痩せても満足できない! ちょっと病的かもしれないと…

減塩弁当67

減塩弁当67 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 オリンピックに全く興味がなく、ずっとNetflix見てる私を見て、彼が「入っててよかったね!入ってない人はビデオ屋さんに借りに行かなきゃいけないね」って。 待って。 ビデオ屋さんはダメ。 死語にもほど…

ゴーヤチャンプルーには豚肉入るぞ

今までの人生で、あまり食べたことのない野菜。「ゴーヤ」 そのせいもあって、ゴーヤの正解の食べ方がわからない。 1番わからないのは、食感。 シャキシャキというか、ガリガリというか。あれは生の食感が残っているせいではなくて? 幼いころから食べていた…

減塩弁当66

減塩弁当66 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 猫は、エアコンが苦手? 興味深い話を聞きました。 「馬肉は体を冷やす効果があるので、エアコンが嫌いな猫にはもってこい!」 …そうなん?! 犬しか飼ったことがない私にはびっくりな話。 暑さが苦手な犬…