減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は、やっぱりお寿司!!

回るお寿司でも、回らないお寿司でも、出前でも、テイクアウトでも! 冷めて残念になったり、麺がのびちゃったり、そんな味の劣化のリスクが少ないのが、お寿司かも? 地元のお寿司屋さんから出前注文。 ご、ご、豪華…!これ、2人前でも結構量あるんですよね…

減塩弁当65

減塩弁当65 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「もう手遅れ!意味なし!」って遊びたくなる気持ちはよぉぉおおくわかるけど、その行動が現場で踏ん張ってくださっている医療従事者の方々の負担を大きくするということを忘れたらいかんのだよ。シンプル…

「遊食豚彩いちにいさん」ヘルシーランチ!

このご時世、外食もろくにできず気持ちも滅入ってしまいます。 フォルダをあさっていたら、ず~~~~~~~~っと前に行った「遊食豚彩いちにいさん」のランチが出てきました。 どーん! もはや、これを食べた頃が懐かしい…。 当時、テレビ番組で紹介されて…

減塩弁当64

減塩弁当64 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 西島さんが出演しているからという理由だけで見てしまう作品がたくさんある…。 いつも命狙われる西島さんがスイーツ男子なのたまらん… かわいいなぁ!もう!! **今日の減塩ポイント** ・表面に味付け …

「LeTAO」のペンギン?

北海道のおみやげに「LeTAO」をいただいたよ、という記事をかきましたが bentomemo.hatenablog.com 冷蔵商品を購入したので、保冷剤もついてきました。 梱包も、もちろん冷蔵仕様です。 そのシールが可愛かったので、記録として残しておきます(笑) これ、…

減塩弁当63

減塩弁当63 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 テレビ中継の先。 無観客試合だから、こんなことが? ずっと虫の鳴き声がする **今日の減塩ポイント** ・ニラの香りも楽しんで 卵焼きは、醤油や砂糖で味付けしますが、そこにニラを加えると、より風味…

カレー食べ比べ【函館港町カレー・神戸牛ビーフカレー】

疲れて夜ご飯を作る気になれなかった日は、あいがけカレーに癒される。 「函館港町カレー」五島軒 五島軒のシーフードカレーです。シーフード感がすごい。濃厚。いかがいっぱい!あと、マッシュルームめちゃめちゃおいしい。 中辛とのことですが、マイルドな…

北海道のおみやげといえば「LeTAO」

ルタオといえば、やっぱりチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」 ルタオ LeTAO ドゥーブルフロマージュ 北海道に行って、はじめて食べたときは本当においしくてすご~~~くしあわせだった! ベイクドチーズケーキと、レアチーズケーキのどちらも楽しめて…

白バラ牛乳・白バラコーヒーを、アイスで食べたら…

「白バラ牛乳」や、「白バラコーヒー」の名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。 飲んでみたいな~と思っていた矢先、出会ったのがアイス。 白バラ牛乳 アイスギフト わいわいセット 13個セット SB-F1 いや、めっちゃおいしいぞ、アイス。 今回は、モ…

「きのとや」のチーズタルトがおススメすぎる!!

ずっとずっと食べたかった「きのとや」のチーズタルト。やっと~!食べられた~! 「きのとや」とは 北海道大学と提携して、ミルククッキー「札幌農学校」を販売。売上の一部を北大に寄付しています。 平成16年の台風18号の影響で被害にあったキャンパスの惨…

テイクアウトで世界旅行~ベトナム~

飲食店を応援したい!という気持ちから始まった、テイクアウトによる世界旅行。過去に、いろいろなところに行きましたが、今回は「ベトナム」 それでは、ベトナム旅行いってきまーす! ベトナム料理といえば、やっぱりフォー! 「フォー」とは? 平たいライ…

減塩弁当62

減塩弁当62 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 未だに、モネにはまれずにいる…。 スローテンポだからなのかも。上京してからに期待! **今日の減塩ポイント** ・ゆず七味でアクセント いつも、七味唐辛子を使っているので、今回はゆず風味。香りで薄…

減塩弁当61

減塩弁当61 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 小さい子がグズリはじめた夕方のスーパー。 ママに「たまご買うからとってきて」と頼まれたパパ。 「ねえ!赤と!白!どっち??」って呼ばれたママ 「どっちでもいいわ」と、ブチギレ。 みんなお疲れ様で…

カレー食べ比べ【はらぺこ食堂 まろやかグリーンスープカレー】

初めていただきます。「はらぺこ食堂」のレトルトカレー。 あらためて、自分の写真センスのなさを痛感した盛り付けでありました……悲しい。 「まろやかグリーンスープカレー」 商品よ、ごめん…。全然おいしそうに撮れなかった…。 スープカレーなんだから、野…

カレー食べ比べ【糖質コントロール グリーンカレー】

以前いただいた、糖質コントロールのレトルトカレー bentomemo.hatenablog.com 今回は、同じシリーズの「グリーンカレー」です。 さらっとしたスープカレー 具材を探してみると、でてきた! これはもしやショウガではないか!私の大好きなカレー屋さんと同じ…

こんな減塩メモが出てきた3

減塩に気を付けるようになって、もう何年もたつので、過去のレシピのメモがでてきました。(3回目) 本当は人参も入れたかったなー。味付けはレシピの半分にしたので薄味だけど、普段の食事に並べたら全然アリでした。お肉とかまず炒めるのではなく、お肉を…

こんな減塩メモが出てきた2

減塩に気を付けるようになって、もう何年もたつので、過去のレシピのメモがでてきました。(2回目) ブロッコリーかために茹でる。水分とってからオリーブオイルで大豆とあえる。ガーリックパウダーと胡椒で整えたら最後にピーナッツバター少しいれて全体混…

こんな減塩メモが出てきた

減塩に気を付けるようになって、もう何年もたつので、過去のレシピのメモがでてきました。 鶏胸肉茄子人参玉葱いんげんアスパラガツガツ炒めただけ醤油大さじ1弱・砂糖みりん豆板醤各小さじ1・ニンニク生姜ごま油塩胡椒。胸肉は鶏ハム状態にしといて最後入れ…

夏野菜を使って大量の作り置き料理

親戚が楽しんでいる家庭菜園が元気いっぱいなので、今年も旬の夏野菜がど~~~~~んと届くようになりました。 なす、ピーマン、トマトをメインに、玉ねぎやじゃがいものストックもわんさか。大量消費するにも限界があるので、とにかく作り置きおかずで…! …

減塩弁当60

減塩弁当60 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ミニマリストの女性(バリバリのキャリアウーマン)が、不要だからとアイロンを手放した話を聞きました。 アイロン手放すって、すごくないですか?!その勇気、羨ましい…。 ちょっと洋服のシワをとりたいとき…

せっかくのGODIVAが……

差し入れを持ち帰ってきたパートナーさん。 持って帰ってきてくれたことは、めちゃめちゃ嬉しいんだけど…… せっかくのGODIVAが… う〜〜!!満員電車とパンパンのリュックに潰されたか〜〜!!かなしい〜〜!! ぽろぽろになってしまった… でも、味は、もちろ…

お誕生日ありがとう。

この間誕生日をむかえたのですが、食べたケーキほんとおいしかった(何度目) bentomemo.hatenablog.com その時もらったのが、この花束と。 この食べ物たち!!! すでにいただきはじめている希釈ドリンク「コーディアル」 【送料無料】ユウキ食品 コーディ…

FLIPPER'S (フリッパーズ)でパンケーキ以外もおいしく。

FLIPPER'S(フリッパーズ)とは? 「スフレパンケーキ」専門店として知られるお店。”奇跡のパンケーキ”という言葉を聞いたことがある人も多いのでは? とろけるような口どけを提供するべく、たまごや小麦粉など素材も徹底的にこだわったスイーツがおいしい!…

減塩弁当59

減塩弁当59 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「仕事で余裕がない」 「不器用だからキャラ弁が苦手」 「キャラ弁が好きじゃない」 …いろいろな理由で、キャラ弁を作らない・作れない人がいます。 そんなママも少なくないはず。 先日聞きました。 「キャ…

カレー食べ比べ【日本人のインドカレーライス】

小さなこじんまりとしたお店で、あまり繁盛している雰囲気はないのですが(笑)なんとなく前から気になっていたカレー屋さんのカレーをテイクアウト。 「チキン野菜カレー」 豪快にこぼした痕跡があり、お恥ずかしい…。 野菜たっぷりですごく嬉しい! パプリ…

減塩弁当58

減塩弁当58 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「ひるなかの流星」見てて、やっぱり白濱亜嵐くんに高校生役厳しかったし、永野芽郁ちゃんと同級生設定のキャスティングに改めてすごいことしたなって思ったんだー。いいけど、顔が良いから‍♀️きれい‍♀️ ひ…

減塩弁当57

減塩弁当57 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ちょっとお高めのケーキ屋さんができたので、別のお店でランチテイクアウトのついでにそちらも。 高いことは知ってたけど、カレー2人分とケーキ2個が同じ値段〜〜!! ふ、ふるえた…… **今日の減塩ポイン…

à la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)のタルト

à la campagne(ア・ラ・カンパーニュ) 1991年に神戸で生まれたお菓子のお店。季節に合わせて、さまざまなタルトケーキが並びます。 お店のタルトは、パティシエの手作業でほとんどがつくられている、とのこと。その日の気温や湿度によって微妙に生地の状態…

Atelier Anniversary(アトリエ アニバーサリー)のケーキ

先日、いただいた誕生日のケーキ。 Atelier Anniversary(アトリエ アニバーサリー)の季節限定のタルト! 【東京レモンのジュエリーチーズタルト】 か〜わ〜い〜〜い!! しっかりクッキー生地のタルトです。柑橘系です。 小笠原産“島レモン”をふんだんに使…

目で訴え続ける愛犬の心理

愛犬が飼い主を見つめる心理とは いろいろ説はありますが、「何かを訴えている」の一言に尽きると思います(笑) 仕事をしている飼い主を見上げる犬 常日頃、犬はその場の空気を読んでいるな、と感じることが多いです。この時もそう。 「飼い主、なんかやっ…