減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩弁当44

減塩弁当44 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「解決」の発音が知りたい。 「採血」と同じイントネーション? 「かいけつゾロリ」の「かいけつ」と同じ? ドラマとか見てると「採血」と同じイントネーションで使われてることが殆どなんだけど、私は生き…

KONG3代目、さようなら…

我が家で、何年も活躍してくれたKONG 以前こちらの記事でも紹介したKONG。 bentomemo.hatenablog.com 愛犬は、もう何年も愛用しているのですが、先日、3代目がお亡くなりになりました! じゃじゃ~ん はい、お疲れ様でした…!涙 綺麗にまっぷたつだもんなぁ…

関西の人気店!【ツマガリ】西山坂 焼き菓子セット!

関西の人気店!【ツマガリ】西山坂 焼き菓子セットから、おいしかったものをご紹介。 ~西山坂~ 焼き菓子セットから「卵黄サブレ」「カチャ・リューベック」 「卵黄サブレ」は、ツマガリ特製オリジナルバターを使用しているとのこと。とにかく、バターの香…

関西の人気店!【ツマガリ】西山坂 焼き菓子セット!

関西の人気店!【ツマガリ】西山坂 焼き菓子セットから、おいしかったものをご紹介。 ~西山坂~ 焼き菓子セットから「ケーク・オ・いちじく」 先日紹介したこちらの記事の「いちじく」版です。 bentomemo.hatenablog.com しっとりパウンドケーキです。いち…

減塩弁当43

減塩弁当43 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 犬の懐き方を「愛が重い」という猫派の知人と、猫の気まぐれに慣れない犬派の自分の会話がどこまでも平行線。圧倒的犬派だ〜〜〜‍ **今日の減塩ポイント** ・ゆでたまごに注意! 卵焼きやオムレツをお…

関西の人気店!【ツマガリ】甲陽園の陽子さん

// 関西の人気店!【ツマガリ】甲陽園の陽子さん 焼き菓子セットから、おいしかったものをご紹介。 さくっとしているけれど、ふんわりやわらかい食感の生地。アーモンドの香りがきいています! 断面、こんな感じ。 中のクリームは、とにかく濃厚。カラメルと…

カレー食べ比べ

// 今日もカレーを食べ比べ! 久しぶりの食べ比べになってしまいました。今回はスープカレー。 「ガラムマサオのやわらかチキンカレー」 ‟こだわりのスープに北海道産のじゃがいもと玉子まるごと。北海道バンザ~イ♡” …だそうです!パッケージより(笑) 「…

減塩弁当42

減塩弁当42 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 今の電子レンジが壊れたら新しいのを買おう!と心に決めているのですが、もう5年経ちました…。 **今日の減塩ポイント** ・生姜は無駄にするな 薄味にすると、どうしても魚の生臭さを感じることがありま…

いちごを食べたい犬

犬にいちごをあげても大丈夫? 結論からいえば、「大丈夫」です。ビタミンCや、ポリフェノール、ペクチンなどが含まれるいちごは、犬にとってメリットのある果物ともいえます。ただ、過剰摂取はもちろんよくないので、おやつに少しだけ…と楽しむのが良いかな…

幸せの6Pチーズ!

結構前の話なんですが、久しぶりに購入した6Pチーズ! なんとー! あまりに全部が揃いすぎてて、最初全く気づきませんでした!笑 「デザインが、ハートに変わったのかな?」ってただ思うだけでした。 66周年の記念パッケージだったんですね。 久しぶりに買っ…

シニア犬との暮らしを考える

// 犬と暮らすということ 今の愛犬は、我が家で迎えた2代目の子。1代目もラブラドールでした。その子は、13歳まで生きましたが、10歳の頃に逆流性食道炎になり、首まわりに大きなしこりができてしまいました。 逆流性食道炎の愛犬の介護 首を下げての食事は…

減塩弁当41

// 減塩弁当41 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 シニア犬の介護について、セミナーを受けてきました。知らなかったことが、いっぱい!ちょっとした工夫やコツもたくさん紹介されていたので、とても勉強になりました。詳細は、また後日まとめます! *…

減塩弁当40

減塩弁当40 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 Twitterの下書きって、謎なもの残ってることあるある〜〜。「きごう」って下書き謎すぎる〜〜 **今日の減塩ポイント** ・さわらは、冷凍商品で塩分高めなので量はやや少なめ。そのかわり、鶏胸肉を別の…

減塩弁当39

減塩弁当39 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 豪快に寝坊したけど、間に合ったので今日の任務終了〜(現実逃避) **今日の減塩ポイント** ・ハンバーグは、味付けが面倒だったので焼肉のタレに頼りました…(だって寝坊したんだもん) ・粉チーズは意外…

減塩弁当38

減塩弁当38 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 餌もらったらスグ人に懐いてしまうから番犬になれないと思ってた愛犬が、業者の人が餌もって来てもめっちゃ吠えて近づかず「誰か入ってきた!!」と母にアピールしてきたの、なによ〜可愛い〜(ばか) **今…

ケーク・オ・パイナップル

いただきました! 初めていただいたギフトセット。いーっぱい! 本日は、こちらをぺろり。 パウンドケーキとか軽く言ってたのごめんなさい…「ケーク・オ・パイナップル」が正式名称でございます。おしゃれ〜〜 洋酒がめちゃめちゃ効いてる!!はちみつも、ほ…

ダイエットアプリの画像解析

ダイエットアプリを使い始めて… 1年以上経ちましたが、途中、自分が甘ったれだったこともあり、見事にリバウンド!ひゅーん! なるべく正確に把握したいと思い、チマチマと一品ずつ登録していったのですが、たまには画像解析も使ってみようかな、と。 食べた…

減塩弁当37

減塩弁当37 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 いただきもののかにクリームコロッケ。お、おおきい…!はたしてお弁当にいれておいしいのかどうか……感想を聞くのが楽しみです。 **今日の減塩ポイント** ・今日は、おかずが2種類味が濃いめなので、か…

先日の恥ずかしい話

これは、振り返りたくもない話ですが、もういっそのこと記録に残して、将来笑ってやろうかな…。 先日、脳波検査を受ける機会がありました。睡眠時の脳波をみる必要もあったので、検査前に睡眠薬を服用。検査が始まるころには、とろんとするかと思いきや、意…

あなたも思わず?【ハニカムタルト】

はちみつスイーツ en-nuiの【ハニカムタルト】 お土産にぴったりのタルト発見! 関西に行った際には、ぜひ足を運びたいお店。商品のパッケージもおしゃれでかわいいので、お土産にもぴったりです。 (実は3種類買ったんですが、箱1つは彼がつぶしちゃった…

なぜ映画やドラマが好きなのか

家にいる時間、ドラマを見たり映画を見ることが多い私。昔から、よく母に「もうテレビ見るのやめなさい」と言われる典型的なテレビっ子でした。 ふと、「なんで、こんなにドラマや映画が好きかね??」と気になって、考えてみました(暇か) そしたら、シン…

減塩弁当36

減塩弁当36 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 朝ドラの影響で、ラジオドラマを聴いてみよう!と、寝る前に流し始めるんだけど、彼が秒で寝てしまうの毎回笑う。その寝付きの良さが羨ましい。 **今日の減塩ポイント** ・鮭は、市販の減塩焼き鮭を使…

なぜか買ってきた「極薄アップルパイ」

おしゃれなアップルパイ 「おしゃれなパン屋さんがあったから、買ってきた」と帰宅した彼。いつも思うけど、ほんと急な思いつきやな(笑)彼のどういったセンサーが反応するのか気になって仕方ない。おもしろい。 そんなこんなで買ってきたのがコチラ。 極薄…

マスク会食の難しさ…

コロナ禍の結婚式 昨年から私たちが悩まされているのが、新型コロナウイルスですが、コロナ禍でも変わらずにあるものが、人間関係ではないでしょうか。 リモートやらなんやら…。直接会って飲んだり食べたりの機会は減りましたが、それでも友人や恋人とのやり…

彼女は、彼の「お母さん」なのか?

共働きカップルが同棲したとき 昔読んだ漫画に、印象的な話がありました。でも、誰の、どの本だったのか思い出せず、家にある本棚をあさっています(笑) 仲の良いカップルが同棲している話。それぞれ働いていて、彼の仕事は確かトラック運転手…?嘘かも。適…

テイクアウトで世界旅行~タイ~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~タイ~ ミールキットで、今回はタイ旅行です! ガパオライス~!ピリ辛(結構辛め)ですごいおいしかった!半熟できれいに作りたかった目玉焼きは、惨敗です…。 そして、勉強になりましたなぁ。 …

流行り?のフルーツサンド

フルーツサンドはパンケーキで挟んでいる 映えを意識したフルーツサンドが、あちらこちらで話題になっていますが、あまり食べたことがありませんでした。でも、1度くらいは食べてみるか~というチャレンジ。(そんな大したことじゃないんですが…) こちらの…

カレー食べ比べ

久しぶりのグリーンカレー 小さなお店のグリーンカレーをテイクアウト。カレーのみのテイクアウトができるのありがたい! 具は、玉ねぎ・なす・ナッツ・パクチー・甘辛のお肉。お肉…だよな?大豆ミートなのかな…?最近、大豆ミートの商品増えてきてるから、…

ファミマ「スフレ・プリン」を食べてみた

ファミリーマート「スフレ・プリン」の感想 彼がルンルンと買ってきたこちら。 おいしい!と人気だから食べてみたかった、と。昨年販売され始めたスイーツです。みんな大好きな「チーズスフレ」と「プリン」のコラボで無敵ではないか!食べてみました。 スフ…

SNAFFLE’Sのスイーツふたたび。

函館洋菓子「スナッフルス」 以前、チーズオムレットをご紹介させていただいたのですが bentomemo.hatenablog.com 今回は、こちら! これ、空港でしか売ってないのかな??ハスカップの酸味がきいていておいしいです! あけてみると、パラパラと小さなチョコ…