減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塩パンの魅力がわからない私

塩パンの魅力とは? カレーはもちろん、パンも大好きな私ですが、唯一「塩パン」の魅力が未だにわからずにいます。 数年前に塩パンブームがあり、当時もその流れに乗り損ねたのですが、最近はもう一度きちんと食べてみようと思い、いろいろ調べ始めました。 …

糖質コントロールカレー

レトルトカレーは糖質高め スパイスカレーは、基本的には小麦粉を使わないため、糖質は低いものが多いです。もちろん、根菜類をたっぷり使うようなカレーは、野菜や具材自身の糖質はありますが。 一方でレトルトカレーのルーには、小麦粉を使用しています。…

しばらく、お休みの予感

いよいよGW突入! 10連休ごえのGWという方もいらっしゃるようで。 我が家は、ほぼ暦通りになりそうですが、お弁当の出番はなさそうです。 その代わり、自炊をしっかりしなければ! GW中の更新、どうなるかなぁ〜。とりあえず、カレーのスパイス配合考えなけ…

減塩弁当35

減塩弁当35 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 **今日の減塩ポイント** ・生姜焼きは生姜が効いてるから、多少薄味でもおいしい!まあ、そもそも塩分低めのおかずということもありますが。 ・ちょっとタンパク質が不安かなと思い、豆製品で補いまし…

減塩弁当34

減塩弁当34 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 先週の朝ドラで、何回「は?」って言ったかわからない…。ドタヌキが〜!だよ、ほんと! **今日の減塩ポイント** ・ふりかけは味が濃いめのものが多いので、個包装でわかれているものは、正確に把握でき…

ひさしぶりに、適当カレー

ちょっと、ご無沙汰スパイスカレー! 家で1人の時は、ごはん適当にすましてしまうので、久しぶりにカレーをちゃんと作りました。買ってあったのに、すっかり忘れていた鳥もも肉。ごめんよ。 そして、途中で気付いた。にんにくがないことに。ごめんよ。 最近…

【ディズニーファンタジア】東京ばな奈「みぃつけたっ」

【ディズニーファンタジア】東京ばな奈「みぃつけたっ」 「ファンタジア」公開記念80周年を記念した商品 映画公開当時のポスターアートを表現したポストカードが8種類あり、そのうちの2種類がランダムで入っています。今回は、こちらの2枚でした。 東京…

テイクアウトで世界旅行~台湾~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~台湾~ ミールキットで、今回は台湾旅行です!はじめて食べたルーローハン! タレは半分にしても、味ばっちりでした。味付け卵、酸味が結構効いてたなぁ。どういう味付けにしてたのか気になるなぁ…

日焼け止めは、1年中付き合うのが大事

紫外線が恐ろしい季節になりました まだ4月。されど4月。紫外線はガシガシ攻撃してきます。夏本番の太陽よりも!今!すでに!もう!きている!! 紫外線は晴れの日だけってほんと? うそです!(笑) 天気が良い日はもちろん、曇りの日も紫外線は強いことが…

減塩弁当33

減塩弁当33 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 鮭の量が少ない気がしたので、お豆さんでタンパク質プラスします。油揚げも入ってるから、豆類摂取マルですね!ほうれん草で鉄分摂取。カリッと桜エビをのせました。 **今日の減塩ポイント** ・小松菜…

減塩弁当32

減塩弁当30 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 **今日の減塩ポイント** ・…特になし!笑。いただいた塩味強めの甘酢炒めの野菜。少し水でいためて、完全に水気を飛ばしてからつめました🙌

減塩弁当31

減塩弁当30 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 のろのろ自転車に乗ってる帽子被ったおじちゃん達。鼻歌歌ってるか、なんなら熱唱してる率が高すぎる!なぜ! **今日の減塩ポイント** ・今回使ったウインナー。レモン風味!結構塩分効いてましたが、…

パエリアを作りました。

【たまには、豪華な雰囲気なごはん】 パエリアは、パエリアセットで手軽に楽しもう 具材を1から用意するのって結構面倒(ごめんなさい)しかも、食材それぞれ用意すると、結構お値段はったりしません? なので、私はいつもセットです。手抜きと言われても、…

実は、文章を書くのが好き。

昔から、文章を書くのが好きだった。 大学の単位とるにも、試験かレポート提出の講義だったら、レポートの講義即決だった。 父がコピーライターの仕事をしていたせいだろうか。文章を書くことを苦痛に感じたこともないし、今の仕事も文章絡み。 でも、難しい…

お菓子の楽しみ方、初体験!

【お菓子で日本庭園が楽しめるとは…!】 幼いころ買ってもらえなかったお菓子がある 駄菓子や、お手頃価格のいわゆる「子ども向けのお菓子」は、私は小さいころ買ってもらえませんでした。 「着色料がすごいから買っちゃだめ」 「身体に悪い!」 …という、昔…

テイクアウトで世界旅行~メキシコリベンジ~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~メキシコ リベンジ編~ メキシコ2回目!前回、あまりにも写真がひどかったので、リベンジです。 パリッとした皮、新鮮な野菜!塩味が濃すぎず、ピリ辛のバランスがよくて、とってもおいしかった…

減塩弁当30

減塩弁当30 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 **今日の減塩ポイント** ・鶏胸肉は、わさびパウダーとコショウで辛さを出して、黒酢で炒めました。 食彩北海道 山わさび 粉末 30g ・舞茸は麺つゆで薄めに味付けしたので、ごま油とごまで香りをプラス…

減塩弁当29

減塩弁当29 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 私は傷むのが怖いので、卵はガチガチに火を入れるし、トマトも半分に切って盛り付けることはしたことないんですが、水分をしっかり切れば大丈夫らしい…?しかし、こわい!!試すのは、自分のときにしようと…

テイクアウトで世界旅行~ふたたびロシア~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~ロシア編~ ロシア2回目!自宅でもロシア料理を作ってみようと「ボルシチ」のレシピを見ていたんですが、気づいたんです。 そもそも、ボルシチ食べたことなくて正解の味がわからないのに作っても…

【ラザニアを食す日曜日】

【お手軽なラザニア!…のはずが…】 意外と時間がかかってしまった 忙しい平日を終えて、週末のランチはレトルトに頼りたい…そんな気持ちで買ってあったラザニアを作ってみました。 ラザニアのせ、ミートソースのせ、ほうれん草はさんでホワイトソースのせ………

記念日、何食べる?

【結婚記念日、何食べる?】 皆さんの結婚記念日は? そもそも、結婚記念日って、いつだと思いますか?入籍した日、という方が多いようですが、式を挙げた日と考えていらっしゃる方もいるようです。 もうすぐ、我が家の結婚記念日なのですが、なにも食べるも…

カレー食べ比べ

カレーの研究がとまらない 今日もカレーを食べ比べ! 少し前に購入したスープカレー。 スープカレーのレトルトを買うときに、ちょっと気合いを入れなきゃいけないのが、具の用意(それくらい用意しろや、ずぼらすぎるだろ) いつもサラダ用意したりして、野…

減塩弁当28

減塩弁当28 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 **今日の減塩ポイント** ・大葉は減塩の強い味方であることを理由に、使い過ぎてしまった!反省。(してない) ・バターを使うと、冷めたお弁当では固まりやすくまずくなると聞いたので、少量にしたけれ…

減塩弁当27

減塩弁当27 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 トリミング行った犬友達のワンコを見て「あ、切った?✂️」ってすぐ聞いてしまったけど、これ、対人間だったらセクハラ?私、男性だったらスグ訴えられてしまう。 **今日の減塩ポイント** ・ナポリタン…

減塩弁当26

減塩弁当26 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 散歩中に音にビビって私の後ろに隠れた愛犬を見て「かわいい〜!ママの後ろに隠れちゃったね」って言われたんだけど、ママじゃねえし。お姉ちゃんだし。愛犬は妹だし!!…これが年をとるということか…かな…

減塩弁当25

減塩弁当25 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 間違えて、業務用のりたまを買ってしまったので、しばらくのりたま率高めよ…… 【 丸美屋 手のりシリーズ 7個セット】 手のりたま 20g, ピンクの梅ごましおちゃん 26g, どこでモーすきやき 22g, ゴーゴーご…

テイクアウトで世界旅行~ふたたびロシア~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~ロシア編~ ロシア2回目!自宅でもロシア料理を作ってみようと「ボルシチ」のレシピを見ていたんですが、気づいたんです。 そもそも、ボルシチ食べたことなくて正解の味がわからないのに作っても…

【さくらも散り始めました】

【今年のお花見は、どうでしたか?】 昨年に引き続き、静かなお花見 昨年の今頃は、多くの場所でお花見が禁止されて、人の消えた街が広がっていました。今年も、家から出るなとは言われていないものの、シートを広げてのお花見は禁止。食べ歩きも禁止。マス…

減塩弁当24

減塩弁当24 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 昨日つくったお弁当、忘れられました〜!かなしい!結局自分で食べたけど、おいしくなかった……全部、冷凍やら惣菜に頼りたくなっちゃった!!食品メーカーの開発部の方は、本当にすごい。 **今日の減塩ポ…

減塩弁当23

減塩弁当22 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ドラマで、人々が消えた街の中で衣食住確保するために、テントや寝袋を公園に広げるシーンがあったんですけど「広い店舗の中の高級ベッドで寝た方が良くない?」って雰囲気ぶち壊す一言放つ彼のセンス、嫌…