減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット用【知育玩具】KONG

知育玩具【KONG】で楽しいおやつの時間 【KONG】を知っていますか? Kong(コング) 犬用おもちゃ コング M サイズ 新品価格¥711から(2021/5/27 09:57時点) シンプルに投げて遊んでもよいし、中におやつを入れて愛犬の退屈時間減らすアイテムにももっ…

テイクアウトで世界旅行~メキシコ~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~メキシコ編~ ちょっと待って、私の写真センスの無さよ!? 店員さん、ほんとごめんなさい!もう少しうまく撮れないもんかと…。映えない写真をとれますって自慢して歩けるな。 ソースはピリ辛!お…

カレー食べ比べ

カレーの研究がとまらない 今日もカレーを食べ比べ! お酒が飲めるお店だからなのか、店内が薄暗くて「いつ営業してるんです??」と思っていたカレー屋さん。 普通にランチ営業してました(笑) しかし、このご時世、デリバリーとテイクアウト限定。そりゃ…

思いがけずGET!【東京ばな奈×ディズニー パンケーキサンド】

東京ばな奈×ディズニー【パンケーキサンド】 思いがけず手に入ったのでいただきました。 パッケージ見ただけで、夢の国に行った気持ちになれます…。ふつうに遊びに行けるのはまだまだ先かなぁ……って、そんな暗い気持ちを吹っ飛ばしてくれるくらいおいしかっ…

減塩弁当⑨

減塩弁当⑨ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 最近、ゆで卵の殻がうまくむけない…。なんでかなぁ。私のゆで卵の作り方は 小さめのお鍋に1~2cmくらい水をいれる 火をつける前に卵をいれる ふつふついいはじめたら、蓋をする 3~4分放置(ぴーぴー音が…

缶詰お手軽レシピ【オイルサーディンのチーズ焼き】

缶詰でお手軽レシピ おつまみにも合います!オイルサーディン! 缶詰は、お手軽で疲れた日にはもってこいのアイテムですね。今回は、いわしのオイルサーディンの缶詰があったので、夜ご飯の一品でいただきました。 ・オイルサーディン 1缶 ・ミックスチーズ …

減塩弁当⑧

減塩弁当⑧ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 妖怪さきのば〜し(ごめんね青春!より)の生みの親なんじゃないかと思うくらい、彼が先延ばし人間なので困る。私は、その次くらいに先延ばし人間なのでさらに困る。 ※ちなみに、「ごめんね青春!」こちらです。…

ミックスビーンズで豆カレー

今回も、カレーの研究が手抜き ひよこ豆・レンズ豆がなかったのでミックスビーンズでスパイスカレー 今回も手抜きです。ダルカレー(豆カレー)は、レンズ豆やひよこ豆を使うのが基本なんじゃないかな、と思います。しかし、我が家になかった。あったのは、…

じゃがいもレシピ【スパイスポテト】

スパイスレシピの研究 【スパイスポテト】作ってみました。 一条もんこ先生のレシピからお知恵を拝借。 おうちで楽しむ スパイス料理とカレー クミンパウダーを使いました。マヨネーズ、チーズ、コショウで味をととのえればOKでした~!

カレー食べ比べ

カレーの研究がとまらない 今日もカレーを食べ比べ! おみやげでいただいたレトルトカレー。 「札幌カリー ヨシミ」さんのじゃがいもチキン。 写真がめっちゃひどくて魅力が半減どころか9割減くらいになってるんですけど、すごいおいしかったです!! 骨付き…

減塩弁当⑦

減塩弁当⑦ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 昔使ってた給湯器が、お湯張りが終わった時に音楽とともに「お風呂が沸き上がりました」ってアナウンスしてくれてたんだけど、「沸きました」でよくない?湧き上がるって気合い入れすぎじゃない??? ※きのこ…

大根使い切りレシピ【和風温サラダ】

大きな野菜の大量消費のお手伝い 【和風温サラダ】で、大根をまとめて消費! 前回の【大根もち】に続いて、大根消費レシピです。 一条もんこ先生のレシピです~!クミンのスパイスが効いていてぺろりと完食です。大根をまとめて消費できるのは本当にありがた…

減塩弁当⑥

減塩弁当⑥ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 作品の中では、大抵、命がけで何かから逃げるか、追うかしている西島秀俊さんが、リアルでは明るくて面白くて可愛い俳優さんなのたまらない🥺

ずっと食べたかったんだ…【ハチカフェ】

ハチカフェのタルトケーキ ずっと食べたかった【ハチカフェ】のケーキ 「おいしいよ~」と友人が言っているのも聞いて以降、食べたくて仕方のないケーキでした。 えへへ~~おいしい!!しあわせ!!タルトケーキ大好き!!でも、閉店間際だったのでお目当て…

カレー食べ比べ

カレーの研究がとまらない 今日もカレーを食べ比べ! おしゃれカフェのスパイスカレーをテイクアウト。 お店のオリジナルのカレーと、チキンカレー(写真だけじゃ違いわからないですよね…) 表面を見てみると… あまり油はういてないですね。結構どろっとして…

カレー食べ比べ

カレーの研究がとまらない 今日もカレーを食べ比べ! ターメリックライスと半々にしました。盛り方がカフェですね、おしゃれです。自炊の時の自分のカレーの盛り方が雑なこと、反省です…。 チキンカレーと、ラムカレー。 どちらも、かなりスパイスが効いてい…

よくわからないカレーです。

カレーの研究が手抜き なんの名前もないカレー レシピ無視。なんか、もうよくわからん!野菜とチキン入ってればよいんじゃない?という適当な面倒くさがり期間に突入です。 あまりに考えるのが面倒すぎて、なぜか、かぼちゃの種までぶっこんでいました。あ、…

減塩中でも、麺が食べたい。

減塩中の最強の敵は麺類!? 今回は、ちゃんぽんを食べました。 ラーメンや麺類の料理は、塩分高めのものが多いので、減塩を気にする人は手が出しにくいんです。もちろん、スープを残すという形で多少おさえることはできますが。最近は、減塩を気にした麺料…

3時間がリミット!六花亭「サクサクパイ」

新千歳空港 六花亭「サクサクパイ」 出張帰りに癒しの六花亭! 六花亭のお菓子は、どれも大好きですが、これは初めて食べました。 ほんっとにサクサクしてて、おいしい〜!!購入して3時間以内に食べるのがオススメということで、帰宅後急いで食べました。笑…

減塩弁当⑤

減塩弁当⑤ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 好きなCDの貸し借りって、配信が主流になった今はもうやらないのかな。「今度貸すね」「焼いてあげるね」ってやりとり、結構好きだったなぁ。いまと比較したら不便に思うことって、楽しいこともあったよな! ※…

大根使い切りレシピ【大根もち】

大きな野菜の大量消費のお手伝い 【大根もち】で、大根をまとめて消費! 一条もんこ先生のレシピです~! おうちで楽しむ スパイス料理とカレー 大根おろすのが苦手なので(水分きるのが特に苦手)、うまくできるか不安だったんですが、なんとか成功しました…

テイクアウトで世界旅行~中国~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~中国編~ ミシュラン獲得したこともあるお店の餃子なので、かなり期待していたのですが、テイクアウトでは良さが半減してしまうのかもしれない(泣)お店で、焼きたてを食べたいなぁ。 ごちそうさ…

テイクアウトで世界旅行~スペイン~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~スペイン編~ ピザ!パエリア!好き! パエリアを1人前から楽しめるのがありがたい。お店では、大抵2人前からですよね。テイクアウトだからこそ気軽に食べられるなぁ。うれしい。 ごちそうさまで…

「Wanちゅ~る」を愛犬にあげた結果…

「Wanちゅ~る」への食いつきがすごい 「Wanちゅ~る」とは? いなばペットフード株式会社さんが発売している「Wanちゅ~る」 いなば 犬用おやつ Wanちゅ~るグルメ ビーフバラエティ 14g×60本 「CIAOちゅ~る」の「ちゅ~るしよ!」のCMを一度は見たこと…

テイクアウトで世界旅行~日本~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~焼肉編~ シャトーブリアン…おいしい…やわらかい… お財布が泣いてしまうので頻繁には食べられないのが悔しい! ごちそうさまでした!

テイクアウトで世界旅行~インドカレー~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~インドカレー編~ 私が、大好きなお店のカレー!ここ、本当においしい。一番好きかもしれない。ひとつは、割と野菜が生のタイプでした。玉ねぎ強い。 ナンが最高においしい。かなり大きいんですが…

ひどいバターチキンカレー

大失敗カレーを笑ってくれ。 今回は「バターチキンカレー」の失敗話 有難いことに、夫もカレー好き。毎日カレーでもいいと思っている私にとって、本当にそれはありがたいこと。スパイスの配合研究も手伝ってくれるし、なんなら私よりもいろいろ調べています…

減塩弁当④

減塩弁当④ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 動物病院断固拒否の大型犬。大人3人がかりで抱き抱え大暴れするのを、道ゆく人々に笑われる日を過ごしました。大変だし、恥ずかしいし、こっちは汗だく毛だらけ泥だらけだけど、楽しい。だいすき!