減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テイクアウトで世界旅行~スパイスカレー~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~スパイスカレー編~ おしゃれカフェのスパイスカレーをテイクアウト。 サラサラタイプです。油は多めです。そして、なぜか生姜焼きがトッピングされていました。こちらもおいしかったです~! タ…

テイクアウトで世界旅行~中東料理のお店だけど…~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~中東料理のお店だけど…編~ 夜は、お酒や中東料理をつまみに楽しめるお店。しかし、このご時世、なかなか難しいものがあります。ランチは安くでテイクアウトを食べられるということだったので、い…

テイクアウトで世界旅行~日本?ドイツ?~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~日本?ドイツ?編~ ハテ?ハンバーグって、どこの料理?と歴史を見てみたところ、結構いろいろあって勉強になりました。Hamburgね。 いつも並んでるお店、気になってたので購入。これは、絶対お…

今回は、ポークカレーです

久しぶりに作ったカレーは? ポークカレーを作った。 フライパンそのまま写真とるという雑さ() ちょっとお肉がかたくなってしまったかなぁ。でも、味は悪くなかったと思います。スパイスの配合がだいぶわかってきたかもしれない!コリアンダーは多めに入れて…

マスタードサーモンカレーだそうです。プチ失敗です。

大失敗カレーを笑ってくれ。 マスタードサーモンカレーを初めてつくった。 満足はできない程度の、プチ失敗。 見た目は悪くないんですよ?味も、ナンプラー入れたりして、悪くないんですよ?しかしですね、やや生臭さが抜けないんです。 失敗の原因は? たぶ…

テイクアウトで世界旅行~フランス~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~フランス編~ フランス料理って、お店でコースでしっかりと楽しむものというイメージがあったんですが、テイクアウト対応のお店と出会いました。 すっごい豪華!そして、めちゃめちゃおいしい! …

減塩弁当③

減塩弁当③ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 カツオくん👦「姉さんが、夜出かけるなって言ったんじゃないか!昼に出かけるなとは言われてないよぉ☝️」 サザエさん「呆れた〜!昼もダメに決まってるでしょ〜‍♀️大人しくしてなさーい」って、磯野家の会話を妄…

テイクアウトで世界旅行~ハワイ~

飲食店をテイクアウトで応援したい コロナ禍で、自分ができることは何かないのか? 結論から言えば、私ができることなんて何もない。強いて言えば、コロナに感染しないように努めるくらいです。他にも何かできないか…と思いながらニュースを見たり、スーパー…

カレー食べ比べ

カレーの研究がとまらない 今日もカレーを食べ比べ! どちらもレトルトカレー。2種類あいがけで楽しませていただきました。 スパイス屋さんで購入したほうは、さらっとしたタイプでした。 もうひとつは、コープで購入したキーマカレーですが、日本人の馴染み…

カレー食べ比べ

カレーの研究がとまらない 今日もカレーを食べ比べ! デリバリー専門で食べることのできる「一条もんこ先生のカレー診療所」 今回は、2種類のカレーを食べてみました。本当ならサフランライスとか、クミンライスで食べると、よりおいしいんだと思います。塩…

カレー食べ比べ

カレーの研究がとまらない 今日もカレーを食べ比べ! おいしいと評判のコチラ。恥ずかしながら、食べたのははじめてでした。油はしっかりと多めのタイプ。 チェーン店で、テイクアウトも気軽に楽しめて良き! カレギュウ20個(プレミアム仕様牛めし10個、カ…

レモンクリームカレーを失敗した

大失敗カレーを笑ってくれ。 レモンクリームカレーを初めてつくった。 びっくりするくらいの… 大 失 敗 ! マジで見た目ぼろぼろ。あ~あ~もっときれいに作りたかったよ~~(泣) 失敗の原因は? おそらく、温めすぎ(?)によって牛乳が分離してしまった…

シーフードカレー作りました。

シーフードカレーを作るコツ 冷凍のシーフードミックスを使う よい意味で、さっそく手抜きさせていただきます!お手軽に使えるので、よくお世話になっています。 《ニッスイ業務用!こなもの、パスタ、サラダに!!》シーフードミックス 1?(net800g) 臭みが気に…

塩がおいしい。

やっぱり塩は美味しい。 減塩生活をはじめてから、漬け物系は全然食べなくなってしまいました… 久しぶりに、白菜と大根の浅漬けを作ってみたら、めちゃめちゃおいしかった… ちなみに、今回はこれで作りました~。使い切りタイプで良き!お手軽で良き! つけ…

札幌スープカレー

魚介だしのスープカレー お肉ほろっほろのおいしさ。 ダブルチキン〜と思って食べたら、出汁が超魚介!! これはチキンより魚介推しの商品なんだな…すごかった。 ごちそうさまでした! Amazon限定> ネイビーズ スープカレー ダブルチキン 6箱セット

カレー食べ比べ

カレーの研究がとまらない 「テイクアウト」で楽しめるカレー このご時世、なかなか外食する機会がないので、最近は専らテイクアウトの人間です。有難いことに、行きたくて仕方がないお店は大抵テイクアウト対応してくれるので助かっています。いろんなお店…

2021年一発目のスパイス!

今年もスパイス買いました スパイス屋さん!今年もよろしくお願いします。 今回、購入したものはコチラ 【ホールスパイス】 カルダモン クローブ フェンネル ブラックペッパー クローブ マスタードシード カルダモン シード 原形 40g 業務用 ハーブ ティー …

インド人のいるスパイス屋さんは面白い

スパイスはどこで買う? スパイス購入は、インド人のいるスパイス屋さんが楽しい。 みなさんは、スパイスを購入する場所はスーパーですか?スパイス屋さんですか?私は、インド人(ネパール人かも)が店員さんのスパイス屋さんで購入するようにしています。 …

シニア犬。開腹手術を受ける。~その5~

前回の記事 「シニア犬。開腹手術を受ける。」の第5弾。 シニア犬の自宅での介護はどんなもの? 退院後、はじめての家でのいつものフードの食事。「ほら!いつものごはんだよ~!おかえり~!お食べなさいな~!最初はスプーンであげるからね~!過保護~!…

シニア犬。開腹手術を受ける。~その4~

前回の記事 シニア犬。開腹手術を受ける。の第4弾。 愛犬の退院にむけての数日間 手術翌日、朝イチで病院へ行くと、全力で診察室から飛び出す勢いの愛犬。 え!?あなた昨日手術を受けたのでは?? おばあだし、疲労感とか滲み出ているものだと思ったのだが…

シニア犬。開腹手術を受ける。~その3~

前回の記事 「シニア犬。開腹手術を受ける。」の第3弾 いよいよ入院・手術へ。 翌朝、もらった錠剤を飲ませようとすると、断固拒否!マジか!食べ物なら何でも食べる愛犬が!薬を飲まない!? 今まで薬をあげるのに全く苦労したことがなかったので、これは…

シニア犬。開腹手術を受ける。~その2~

前回の記事 「シニア犬。開腹手術を受ける。」の第2弾。 ~通院1日目~ 現状報告。「水を飲んでも、胃液で全部吐く」と話すと 先生「うわ~…それは嫌なやつですね~…」と心底嫌そうな顔(笑)すごく丁寧で、明るくて、面白くて、感じの良い先生なので話し…

シニア犬。開腹手術を受ける。

シニア犬が、腸閉塞になるとどうなるのか。 食のブログとか言っておきながら、年明け早々別の話をします。お許しください。 …というのも、愛犬の体調が悪く病院にいったところ、緊急手術・入院となったのでその備忘録として記録しておきたくなりまして。 そ…

自炊スパイスカレー。今回は手羽元で。

自炊でスパイスカレー! 今年1発目の自炊カレーは手羽元で。 うーーーーーん。。。。70点。。。。。 タンドリーチキンにしたやつでリベンジする! 全然満足できる味にならん。ゴールがない。

減塩弁当②

減塩弁当② 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 マジでちゅーる無敵すぎる。誰でも好きじゃん!なんなの。もはや怖い。今までのフードの流動食食べないくせにちゅーるは食べる。一緒に食べさせてもフードだけ出す😑美食家か😑

きなこ餅、焼く?煮る?レンチン?

きなこ餅って、どうやって作ります?? 年末の買い出しの際、彼が思い出してくれたおかげで購入を忘れずにすんだ「きなこ」 お餅の食べ方はいろいろあるけれど、個人的にはきなこ餅が一番好きです。(食べるときの鼻息には注意) そんなきなこ餅の作り方、皆…

カレーはじめ

今年も、カレーたくさん食べます! お正月中に、カレー始めでした。賞味期限切れてたもっとクリーミーなのかと思ってたけど、結構油浮いてて興味深い。缶詰だから?チキンはしっかり入ってたーわーい!このカレーシリーズは非常食用にストックがあるので、ま…

減塩弁当①

今年も、減塩弁当はじめました。 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 今年も始まってしまった〜〜ベッドから起き上がるのに最低10分かかるのなんでだろ〜なんでだろ〜〜さっむねっむ🥱

昨年のカレー納め

仕事納めならぬ、カレー納め。 昨年の年末、疲労がやばくてついレトルトに頼ってしまいました。でも、レトルトのカレーでもおいしいものたくさんあるんだよなー。 昨年のカレー収めはこちら 明治 銀座カリー辛口 180g×5 価格:1,223円(2021/1/3 09:46時点)感…

おせちで何が好き?

おせちって、何が人気なんですかね?という、素朴な疑問。 どうやら、女性は「栗きんとん」が好きらしい。 あの甘さがおいしいのかな? 私は、あの甘さが苦手。 ちなみに、「伊達巻」も人気らしい。こちらも、ほのかな甘さが良いのだろうか。私は、こちらも…